SSブログ

新調したテントで夕張へ [Camp]

子供が生まれてからは、まだこの幼子を大自然の荒波(?)に投入するのは忍びなく
数年のブランクがありましたが・・・

その子ども達も大きくなったこともあり、再びキャンプを楽しむようになりました

今年はちょっとフンパツして新しいテントを購入しちゃいました
それまで使っていたテントは、結婚当初に購入したモノ
さすがに10数年経過していると、チャックが壊れてたり、雨露に耐え切れなかったり
何かと問題点がちらほらと・・・

既にスクリーンテントを持っているので、前室付きのテントとかまでは要らない
でもスクリーンテント無しでもテーブルとか広げられるキャノピー付きがいい
本格派なモノでなくてもいいけれど、あまり安物買いして後悔はしたくない
でも、それなりにしっかりとしている奴がいい

ということで、お店とかネットとかで物色 ^^

で、これに決めました

コールマンのタフワイドドームテント300EX

買ってしまうと、早速使いたくなるのが人情 ^^;

で、第一弾は夕張石炭の歴史村にあるキャンプ場に行ってきました

突然出発を思い立ったため、予約はおろかどこ行くかも決めてない
去年のガイドブックを引っ張り出して調べました
まずは予約不要のところをチェック

石炭の歴史村とそのちょっと先にある丁未風致公園が無料で予約無しであることを発見
石炭の歴史村が混んでては入れなかったときのリカバリも出来そう
ということで、行き先は夕張に決定
カタログスペックでは200張と書かれていたので、早めに着けばキャンプできるかも!
去年何度と無く予約で一杯という苦汁を舐めた割には、相変わらずのお気楽さw

このキャンプ場って、

 無料だし
 予約不要だし
 先日破綻しちゃった夕張だし ^^;

ってことで、設備の状況とかあまり期待していなかったのですが・・・

 トイレや炊事場がとてもキレイ!
 サイトの整地もしっかりしてる
 近くに車も止めれて荷物運びも楽々

なかなかの好条件
この日は20~30組くらいのキャンパーが居たけど混んでる感はなかったなぁ
非常に快適なキャンプ場でした

しかも、日本各地で雨が凄かったのに、ちょろっと小雨が落ちた程度
雨に悩まされることもなく、今年のラッキーを相当消費しちゃったようです

300EXを実際に使ってみると、以前使っていたテントに比べ格段に立て易い
通気性もばっちりで、テントの中がもあっと高温多湿になることもない
前面部分の張り出しが十分あり、フルクローズにしても沢山の荷物を置けるので、夜も安心安心
いいもの買ったなぁって満足してます
このテントも10年はつかうよぉ ^0^


設営はアウトドア用品のお店で展示してたテントとスクリーンの合わせ方を真似してみました
お店のとは違う商品だったけど、展示品は結構参考になりますね

スクリーンの1面を開放して内側にテントのフロントポールを入れちゃうようにしてます
コネクティング専用のテントとスクリーンではないので完璧に結合とまではいかないけど
地面付近とかに多少の隙間は出来ちゃったものの、かなり密着させることが出来ました

テントの前室部分が張り出しちゃうので、スクリーン内部の空間は狭くなってしまったけど
これはもうちょっと工夫すればなんとかなりそうだな
まぁ、1家族で過ごす分には全然問題なし

久々のキャンプを楽しんだ一日でした

夕張石炭の歴史村


足あと♪(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

足あと♪ 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。