SSブログ

ミニバン用タイヤ [Car]

我が愛車はグランドハイエース
通勤にレジャーにとガソリン高騰にもめげず大活躍です

タイヤ外側の片減りがひどくなり、とうとう購入を決意する

4月からの値上げ報道も後押ししてましたw

ネットのお勧めとか某量販店の店員さんの話を総合し
候補として検討したのは

 Playz RV
 TRANPATH MP4
 TRANPATH Lu

Playz RVは今年の2月に発売になったばかりの新製品
そのせいか、ネットからも店員さんからも評価内容を得ることができず
まぁ、さすがに高いなぁ~ということで価格判断で断念

で、MP4とLuの戦いとなった訳ですがw

カタログスペックで判断し、より静寂性が高いLuに決定

組み換えや取り付け工賃をサービスしてくれるということで
先に話を聞いた某量販店で購入してきました

今履いているサイズは235/40R18

某ショップにてエアロとマフラーを入れる際に
一緒に購入した18インチのアルミに合う安目なタイヤって注文の仕方で
はいどうぞってなったのが、Firestone

BS傘下だから、それなりにましなのかなぁ~程度にしか思ってなかったのですが
このツルツルは無いっしょ ><

ただ、扁平率40で、ミニバン用でもなんでもないごくフツーのタイヤ
どう見ても重心高そうな車だし、外側の片減りは仕方ないのかなぁ

ディーラーの整備士さんから
『これ車検に通らないよぉ』
って言われましたな

車検取得時にはスタッドレスに履き替えて対応してもらうなど苦労してしまった事もあり
今回はバシっとちゃんとしたサイズをと思っていたのだが

18インチにインチアップした場合の推奨サイズは235/45R18
でも、無いのね ><;

で、結局225/50R18に落ち着く

外径は683mm
標準サイズ205/70R15 670mmに比べ13mm大きくなってしまう

え?大きくてもいいのか??
これぞ許容範囲ってヤツかい?

一抹の不安が過ぎりつつも
タイヤハウスの隙間埋めにはいいかなw

まだまだ雪が残る札幌なので
実際に履くのはまだまだ先ですが

いまから楽しみだw
足あと♪(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

足あと♪ 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。