SSブログ

セレナ [Car]

IMG_7114c.JPG

今春、値上げ報道にあおられるかのように
グラハイのタイヤを新調したにもかかわらずですが

車を乗り換えちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

C25セレナのMC後期型です

ハイウェイスター(HS)も捨てがたかったのですが

前車、前々車と立て続けに内装色がベージュ系で
ブラック系の内装色はどうも受け付けん、てな感覚があり

内装色の関係から20Gになりました


HSにもベージュ色用意してくれてればねぇ...



外装色はホワイトパール!
車人生で初の白ですw

妻から『もうシルバーは飽きた!!』宣言が決定打になりました

まぁ、たまにはいいんじゃないかと思っています ^-^

さすがに白は汚れが目立ちます
特に、ツーっと垂れるスジが気になります

水をぶっ掛ければきれいになるんですけどね


ネットではいろいろと物議をかもしている 5years coat ですが
しっかりと施工してもらっています

契約決断用のサービス品としてw ^-^

まぁ、あったほうがマシという程度で考えてます

Dからもワックス効果を期待するのではなく
塗装面の保護するものという話だったので
まぁ、そういうことでw


エアロパッケージで下回りはぐるっと装備させました
妻に内緒で最後の最後で追加してましたw


もちろん見た目でバレバレですが

内装色の関係でHSが選べなかったので、せめてこれくらいは・・・ねぇ ^^;

社外品エアロも検討しましたが

グラハイのときに施工内容や製品品質に関して正直懲りごり
なので、はなからDOPからのチョイス
なかなか気に入っております ^0^


HKS製スポーツマフラーも装備してみました

が、これは...

IMG_7617.JPG

純正交換してるんだかなんだか分からない中途半端なサイズ・形状で
カッター付けてるのか?と思ってしまうくらい
もうちょっと存在感が欲しい



アルミは純正サイズのまま15インチにしてます

見た目重視で18!ってやりたい気もするのですが

偏平率が変わると、燃費や乗り心地に影響がでるし
グラハイで235/40R18から225/50R18に変えて
なんて運転しやすいの!?って
えらい違いを体感してましたので

まぁ、これからはファミリーカーに徹します ^_^;


駆動方式は、北海道だしってことで迷わず4WD!

でも、パートタイムな4WDってイマイチ不便かも
確かに、年中フルタイム4WDである必要はないのですが...

車庫入れバック時の、ちょっとした縁石乗り上げに苦労してます >_<


平均燃費は11.5~13.2km/L

納車後すぐに西へ北へと長距離走ったというのもありますが
ほぼカタログスペックですね

なんといっても、グラハイの倍以上w

あの車と比較するものじゃないですけどね ^^;

ただし、やはりパワー不足は否めず
特に走り始めのトルクの無い感じがどうも...


キセノンヘッドライトのMOPも付けました

HIDはやっぱ明るいですね ^^
点灯するあの瞬間が大好きですw

IMG_8146.JPG

アクティブAFSは、その名前からプロジェクタ部分がギョロって動くのかと勝手に想像してましたが
一昔前でいうコーナリングランプと変わらないですね ^^;

ハンドル切ったら点灯して、戻すと消灯w

単純で可動機構がない分故障も少ないでしょうけど
機械的なものかと期待してただけにちょっと残念


オートライトには感動しましたw
というか最近のはこういうものなのでしょうか?

うす暗くなってきた夕方にはスモールのみで
夜とかトンネルのような暗所になったらヘッドライトが点灯

点灯するかしないかのオートモードしかなかったグラハイだったので
へ~賢いwwって思いました


両側オートスライドはやっぱりいいですね
グラハイでは片側のみオートでした

ちょんとレバー操作するだけで閉めてくれるのは便利です
寝ちゃった子供を抱えてドアを閉めるときに大活躍ですw


プラズマクラスターイオンのエアコンが付いているようですが
う~ん、よくわかりません ^^;

IMG_8165.JPG

加えて高性能フィルターっていうのもw

空気をきれいにしてくれているんでしょうが
どれだけの効果を発揮しているのやら...

自分タバコ吸わないしねぇ ^^;


エアコンの操作パネルは今だに悩みます

風量を加減するボタンが一番左にあるせいなのか
送風を止めようとするときについついリア側のOFFボタンを押してしまいます

あれ?どっちだっけ?とボタンを凝視してしまうのは安全上厳しいですよね

まぁ、結局は慣れなんでしょうけども...


ナビはHC308D-Aを付けました
社外品の検討もしましたが、DOPの3年保証はやっぱり捨てがたいです

IMG_8154.JPG

TVはもちろん、ナビが走行中に操作出来ないってのは非常に不便ですよね
ということで、納車前にお願いして走行中でも助手席の人がTVの視聴とナビの操作ができるようにしてもらいました ^^;
公にはナイショということでw


地デジ画像はやっぱりきれいですね
ただ、まだアンテナが整備されていない地方に行ってしまうと使い物になりません
まぁそういう地区ではすっぱりと諦めます


子供たちのために後席モニタは外せません

子供たちの車を買い替えるならばの条件に含まれておりました ^^;
本音はもっと周りの風景とか見てドライブ自体を楽しんでもらいたいんですけどね


Dから勧められた天井つり下げ型モニタは選びませんでした
もちろん値段的な問題もありますが
つり下げ型だと上を見続けることになり、小学校低学年の子供には辛いかなぁと

ということで、グラハイのときと同様に運転席のヘッドレストシャフトに取り付けれるタイプにしました
SANYO製の8インチモニタ(CAV-RD80)です

IMG_8152.JPG

実際に使ってみてわかったのですが
上の写真にもあるように操作ボタンが光りません >_<

夜間はまったくボタンの位置が不明...

残念ですが、正直この商品は失敗だなぁ

画面の明るさ調整についてもオートディマー機能はあるのですが
できればスモール連動がよかった >_<


まぁ、なんだかんだ言っても、お気に入り箇所満載のセレナです
大事に乗っていこうと思います

足あと♪(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

足あと♪ 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。