SSブログ

DiCAPac [Diary]

川に、海に、プールにと
その性能を存分に発揮させて使っている
コンパクトデジカメの防水パック『DiCAPac』

dicapac15.jpg


これはいいよぉ[わーい(嬉しい顔)]

濡れることを気にせずガンガン撮影できます


ただ、汎用品であるがゆえ

カメラにぴったりフィットとまではいかないのが悩みどころ

内部に余裕のある状態となってしまうため

シャッターが押し辛かったり
レンズがずれて中心に収まらず
ケラレがでちゃったりとか

また、気温が低いと、内側が曇っちゃったり

いろいろと気を使わなくてはならない

IMG_7000.JPG

せっかく撮った写真もこれじゃぁねぇ[ふらふら]



そこで

ささやかながら、対策を施してみた


シャッターの押し辛さは、あまった部分のせい

ならば、カメラのサイズにフィットするようにと
両面テープを使って加工してみた

IMGP6738.JPG

上下の余った部分を貼り付けてみた

これなら、中でカメラが動くことなく
ボタンも素直に押せる[るんるん]


レンズが中心に収まらない件については
収まるように余裕をなくしてしまえばいいかなと
スポンジシートを使ってレンズ自体を中心に導くようにしてみた

IMGP6735.JPG

これで、いちいちレンズが中心位置に合っているか確認しなくても済む

IMGP6736.jpg

気温が低い日の内部の曇り
これはもう単純に湿気取りにつきる[exclamation]
ということで、大きめのシリカゲルを入れてみました

IMG_8251.JPG

早速、海で使ってみた

IMG_7518.JPG

まずまずな出来栄えですw

IMG_7536.JPG

次は、レンズ面につく水滴対策を何とかしたいなぁ
車用の撥水剤が使えそうなので、今度試してみよう





ちなみに

ネットでDiCAPacのニューバージョンが出ているのを発見
DiCAPacα(ディカパック アルファ)だってさ





やっぱりシャッターのある上部分が改善されてるよw








足あと♪(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

足あと♪ 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。