SSブログ

ベランダスモーク [Cooking]

久々に自宅でスモークしました
青空なのですが、午後の予報は雨・・・
もしかしたらということもあるので
ベランダにスモーカーをセット



今日の食材!
チーズと余ってたソーセージ
そしてホタテとタコ♪

ホタテとタコは前日に仕込み済み

 しょう油:1
 みりん:1
 お酒:1

を一旦煮切ったタレに漬けこみ一晩冷蔵庫に放置
翌朝、ザルに並べて乾燥させておきました




今回もサクラのウッド

既に5代目になっている自作スモーカーです
折り畳んで片付けれるので
非常に便利ですよ♪ ^0^



今回、網がズレて食材が落ちてしまわないように
対策を取ってみました



針金でUの字を作りぶら下げただけですが
結構踏ん張れるようになりました

設置場所を動かしたいときとか
完成品を取り出す際に網が落下してしまうことがあったのですが
これでもう安心でしょうw



ウッドは約90分って書いてあるのですが
冷却時間も考えて、2時間以上ほっときます
出来立ても不味くはないんですが
時間をおくことで味を落ち着かせることができます



出来上がりがこちら!



スモークの芳しい香りが堪りませんw
タレがもうちょっと甘めの方がよかったかも~ ^^;

足あと♪(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

足あと♪ 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。