SSブログ

BeatJam [Car]

セレナに付けているナビ HC308D-A へmp3ファイルの転送が出来なくなってしまい
ずーと、ハマっていました

どうしょうもないのでコールセンターにTELしてみたところ
ようやく解決できました ^^

ファイル転送にはナビ付属のJust Systems製デジタルオーディオソフトBeatJamを
利用するのですが

 前回転送済みファイルがナビ側にあり
 BeatJamをPCへ新規に入れ直したりしているような場合において
 ナビ側の既存ファイル情報を取得できなくなるという前例があった

と、オペレータのお姉さんからの情報

前例ケースではナビ側の転送済みファイルを初期化するとうまくいったらしい

つまり、曲全てを消せと・・・

簡単に言ってくれちゃうねぇ


まぁ、前回転送している曲は全てPCにあるから入れ直すのは問題ないんだが
なんだかねぇ


とりあえず、ナビ側のファイル全てを消去してみると
あっさり問題は解決しました



Just Systems側としては、前例ケースの現象はあくまでもナビ側の問題との認識らしく
ソフト側での対策をとるかどうかは・・・って濁された

そうなのかなぁ??? (--



今回の現象について状況を整理してみた

前回環境
・ノートPC(x61s)のOSはVista
・BeatJamのバージョンは付属CDの2008

現在環境
・OSはXP(HDD丸ごと交換でのクリーンインストール)
・前回転送時のBeatJamをバックアップしたものを復元
・その後BeatJamをバージョンアップして2009R2へ

問題発生時の現象
・HC308D-AをBeatJamからの転送モードにし、USBケーブルを接続
・PC側がHC308D-AのHDDをドライブとして認識(Dドライブが現れる)
・Dドライブ内にはいくつかのファイル・フォルダがあるのが確認できる
・BeatJamを起動する
・この時点でDドライブが応答なしになるがBeatJam自体は操作出来ている
・BeatJamの操作にて、Degital Audioプレーヤーへの転送を選ぶ
・BeatJamの反応が無くなる
・タスクマネージャーからBeatJamを殺しUSBケーブルを接続し直す
・再びDドライブが復活

ナビ側ファイルの全消去後
・BeatJamを起動するとすぐさまDegital Audioプレーヤーへの転送画面が表示された
・ナビへのファイル転送、ナビ側ファイルの削除も問題なく行えた



BeatJamがナビ側の情報を収集しようとしてハングしているという説明には納得はいく
明らかにBeatJamがなんかやってます

『BeatJamを入れ直したことにより云々』ってのがきっかけであるとするならば
ナビ側の問題ではなくBeatJam側の問題という気がするが・・・

さてどうなんでしょうね?


とりあえず、次回同様に転送できなくなってしまったら
全ファイル消去ですね orz

足あと♪(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

足あと♪ 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。