SSブログ

晩酌のお供 [Cooking]

先日、キャベツの漬物を仕込んでみた

ざく切りしたキャベツ4玉を2斗樽へ
味付けはいたって簡単に、塩と刻み昆布と鷹の爪のみ

で、塩の量をどうするかちょっと悩む・・・

冬に雪が降り積もるとはいえ、さすがは札幌市内
日中は暖かい

ネットで調べてみると、すぐ食べるなら2%~
保存が利くようにするには10%が目安らしい

せいぜい4玉程度の量で保存って言ったってねぇ・・・

ということで、てけとーに5%弱程度でw


1週間が経過したので状況を確認してみた

結構いい感じに水が上がってきています♪

味見をしてみると・・・








しょっぱぁっ!!!!!







さすがにこのままじゃ食えん ><

ってことで、水で塩抜きして一晩冷蔵庫で寝かせてみた


うん、いい塩梅♪





塩らーの娘が早速ハマってました

このペースじゃ、雪降る前に食べきりそうです ^^;



あっ、ちなみに・・・

一緒に漬けてみた野沢菜は失敗しました
すんごいエグいんだもん・・・ (ToT)

足あと♪(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足あと♪ 11

コメント 8

私が三人目

旨そう、食べてみたい。
by 私が三人目 (2009-11-11 04:17) 

かに吉

旨いっすよぉ ^-^
手間掛らずに簡単なんで是非!
by かに吉 (2009-11-11 13:43) 

**NAO**

美味しそう~(*´艸`*)

私は今度キャベツで酢漬けをしようと思ってまーす^^
by **NAO** (2009-11-11 17:29) 

かに吉

酢漬けって事はザワークラウトみたいになるのかな??
想像してたら唾が・・・w
精神的に疲れきっている時は酸っぱいものがムショウに食べたくなります ^^;
by かに吉 (2009-11-11 20:32) 

yuuri

お酒のめないけど
お茶の友にしたいっす^^
by yuuri (2009-11-11 22:11) 

かに吉

キャベツをパリパリっ、お茶をズズっ・・・
おぉ、TVでも見ながらいけますねw ^^
by かに吉 (2009-11-12 00:12) 

夏海

食べたい!美味しそう!
今、甘いパン食べたので塩気のある物が食べたいんです(笑)
by 夏海 (2009-11-12 01:09) 

かに吉

パン&漬け物・・・
斬新過ぎますw
by かに吉 (2009-11-12 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。