SSブログ

失敗から学ぶこと・・・ [Photo]

先日行われたソフトバレー大会

雪像も気になるが、こっちも気になるというソワソワした状態で観戦


ISO AUTOの設定を100-1600にして
ボールの行方を追いかけながら、連射でガシガシ撮る

んで、自宅PCで撮った写真をチェックするも、落胆・・・



ブレブレ写真のオンパレード

よくよく見ると、ほとんどの写真がISO 100

げげっ? なぜ???

同じISO AUTOの設定をしたK200Dは、しっかり1600になっているっちゅーのに

 あっ、そういえば・・・

K-7購入当初に、感度アップポイントの設定を

 『出来るだけ感度を上げない』

にしてたの、すっかり忘れてた >_<;
確かに上がってないw

K200Dに比べて連射が気持ちイイくらい速いので、全然気がついていなかった

むしろ、勇気を持って3200固定でノイズ上等!!でもよかった気がする

明るいレンズ買えって言われれば、それまでなんだろうけどねぇ (T^T)

足あと♪(29)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

足あと♪ 29

コメント 13

UNCLE

いいなぁ~K-7(^^)
by UNCLE (2010-02-04 18:20) 

たろう

 普段 食べ物ばかりしか撮らないボクは
 動く被写体を撮るのが 苦手です(^^;

by たろう (2010-02-04 19:07) 

chibita

家族はノイズとか画質とか
あんま気にしてなかったりするんですよね。
写ってなんぼってやつですね。
ま、躍動感ってことで(^_^)v
by chibita (2010-02-04 23:19) 

gyaro

最近連射を覚えました^^;

>撮ったファイルをそのままPCへ移動
それでも付属のソフトで出来ると思います♪
使いづらいですよね、あのソフト。。。(笑)
by gyaro (2010-02-05 00:20) 

marcy

室内動体撮影はISO高感度固定ですね。
ノイズキャンセラはソフトで十分対応できますしね。
ただ、本格的にお子さんを撮る...とかなら、
思い切ってサンニッパでしょうね。
by marcy (2010-02-05 08:44) 

かに吉

★ UNCLEさん
キャッシュバックキャンペーンが延長になってますので
さぁさぁw

★ たろうさん
おいら、食べ物も苦手です ^^;
おいしそうに撮ろうって思ってもなかなかw

★ chibitaさん
気にしすぎってことですよね ^^;
次こそは、次こそは・・・と、どんどん機会損失してますが
開眼する日を夢見て頑張りますw

★ gyaroさん
あっ、PDCU4ですね
そうか、あれでも補正できるんですねぇ
K200Dに付いてたソフトがあまりにも使い辛かったので、PDCU4は封すら開けてなかったです ^^;
やっぱ、相変わらず使い辛いですか・・・

★ marcyさん
次回の室内は、勇気を持って3200いってみます
サンニッパ、でかっ、高っ、重っ ^^;
凄そうですね・・・その値段でクラクラしちゃいましたw

by かに吉 (2010-02-05 09:20) 

こうちゃん

僕は自分で決めちゃいます。
by こうちゃん (2010-02-05 14:26) 

HIMEKA

私も一度、夜に撮影して
昼間知らずに、そのままの設定で撮ってて
PCで確認したら・・・
ガックリしたことがあります!( ̄▼ ̄|||)

あの時は、かなりショックでしたよぉ~( ̄∇ ̄;)
by HIMEKA (2010-02-05 18:11) 

かに吉

★ こうちゃんさん
さすがです ^^;
カメラ任せにしないで自分でやりゃ~いいんですよねぇ
ハイパーマニュアル、頑張って憶えようかな♪
その前にファインダーの値をちゃんと読むようにすべきか・・・

★ HIMEKAさん
そうそうw
今回のはあまりにひど過ぎて、寝込みました(ウソ

by かに吉 (2010-02-05 21:24) 

jon_bovi

実は僕もK200Dとの設定の違いに戸惑ってる最中です。。。^^;
by jon_bovi (2010-02-06 22:32) 

**NAO**

スポーツしてるシーンって難しいですよね~><
私もスポーツしてる写真はだいたいブレブレですw
by **NAO** (2010-02-08 15:34) 

かに吉

★ jon_boviさん
意外におやおや?って思うとこありますよねぇ ^^;

とりあえず今回の件はいろんな要因が結びついた結果ではあるのですが・・・

 対K200Dで連写の快適だった
 →バシャバシャ、夢中で撮る
 →フォーカスに気を取られ、ファインダーに表示されている情報を読んでない
 →液晶でのプレビュー確認は連写最後の画像のみで、諸情報は表示してなかった

・・・設定以前に、反省するところ沢山ありすぎる orz

★ **NAO**さん
やはり明るい屋外で撮るのとは訳が違いますねぇ
素早い動きがあるので、演劇モノともまた違うし
シーンに合わせた撮影がこなせられるようになりたいものです ^^

by かに吉 (2010-02-08 18:12) 

penny

これはこれで素敵な表現か、と ^^
by penny (2010-02-09 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。