SSブログ

ちりも積もればマウンテン [Diary]

家と車庫の間に溜まった雪が、結構な高さに



敷地が狭く雪を捨てる場所がほとんどないので、毎年ここに雪を集めてる

雪を溶かす融雪機もあるんだけど、灯油代掛かっちゃうしね

地道にエコ(という名の節約w)してます ^-^;


ところで・・・

今年はとんだハプニングがっ!

 

車庫側面の引き戸が外れてました ( ̄□ ̄;)

いやいや、笑ってられんのだが・・・





外に積もった雪の重みで戸が押され

上部のレールが曲がったようである





とりあえず、引き戸部分の雪を取り除くことに

園芸用シャベルじゃ、いったい何時間掛かることやら・・・





掘って、掘って、掘りまくる

よーやく引き戸の前がすっきり ♪





レールから外れた戸を一旦取り外し、現場検証





レール自体が曲がっちゃったのではなく

固定していたボルトが緩んじゃってズレたらしい

ボルトを締め直すだけで済むとわかって一安心 ^0^

とりあえず本格的に直すのは春以降にするとして、仮修復で今年の冬は乗り切りますw





冬期間はここから出入りしてないので、完全に塞いじゃっても支障がない

また雪が積もって戸が外れてしまわないように、スノコでカバーしときましょ

スノコの取り付けは、我が家の職人さんにお願いしましたw





見事な仕事っぷりw





戸もちゃんと閉めれます

これで、しばらくは安心です





そんな雪深い我が家ですが (あっいや、部分的に深いだけですw)

庭のライラックには新芽が出揃っていました



春はまだまだ先の話ですけどね


足あと♪(26)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

足あと♪ 26

コメント 16

yuuri

いやあ、豪雪地帯の雪の力には圧倒されます。
大変だなあ…

by yuuri (2010-02-11 23:27) 

chibita

除けた雪で壊されるなんて...
ほんとに大変ですね、お疲れ様です。
でも笑顔がいいなぁ^^
by chibita (2010-02-11 23:39) 

HIMEKA

すごい雪ですね~さすが北海道!!(^^;)

雪って、すごく重いですよね・・・
でも真っ白で綺麗だぁ~(〃∇〃人)
by HIMEKA (2010-02-12 01:53) 

penny

一晩降っただけで大騒ぎしてるのが、恥ずかしくなります ^^;
by penny (2010-02-12 04:25) 

かに吉

★ yuuriさん
降る雪は軽くて小さなものですが、蓄積していくと・・・
楽しめることも沢山ありますが、大変なことも沢山あります ^^;

★ chibitaさん
車庫の中から外が見えて、えぇ~?ってビックリしましたが
思ったほどの被害ではなかったので助かりました ^^

★ HIMEKAさん
雪が積もって溶けてを繰り返すと、締まった層になって重いんですよ
最も積もった時はこの引き戸が完全に隠れてたのですが
このときは窓ガラスが割れないかが心配でした
その時よりも貯まってなかったので呑気に構えてましたが
経年劣化で弱くなっていたのかもしれません

★ pennyさん
いやいや
普段滅多に降らない地域だと大騒ぎしますよ ^^
こちらでも初雪は大騒ぎですw


by かに吉 (2010-02-12 09:03) 

marcy

日常...ですけどね、僕等には...(笑)
我が家はすぐ近くに公園があるので、ホントはダメだけど
そこに排雪してます...
by marcy (2010-02-12 10:34) 

ciscokid

凄腕の職人さんですね。
雪国は経験した事のない者にとって
わからない苦労が色々とあるのですね。
by ciscokid (2010-02-12 10:42) 

びくとる

雪の力ってすごいですね。
修理、お疲れ様でした。
by びくとる (2010-02-12 11:37) 

かに吉

★ marcyさん
ママさんダンプ(スノーダンプっていうよりしっくりくるのはナゼ??)で
除雪した雪山は、いい滑り台になりますよね
子供の頃、父に毎年大きな坂を作ってもらっていました
大きいのを作るには積み方にもコツが要るんだと、豪語してましたw
自分の子にも同じように作ってあげたいんだけど、そんな広い場所なんて無いので
ちょーっと淋しい感じです
あ、でも、そこまで雪がある生活はさすがにヤになるかな ^^;

★ ciscokidさん
職人さんに頼むと、二つ返事で快く引き受けてもらえましたw
子どもにしてみれば、普段触るなよ!って言われ続けているだけに
うれしいお仕事だったみたいです ^^

★ びくとるさん
一時は、自分で修理できんのかなぁ?ひん曲がってたらハンマーで叩けば戻るのかなぁ?
・・・って、ドキドキしてましたが、そこまで酷くなってなかったので助かりました
いやいや、雪をなめてましたね ^^;


by かに吉 (2010-02-12 13:30) 

Ranger

こちらは、雪景色が見たくて、恋しいのに^^;
でも、降り積もりすぎると、大変なんですね

蕾も膨らみかけ、春は、もうそこまできてますね^^
by Ranger (2010-02-12 13:52) 

きむたこ

雪かきは力仕事ですよね。
まっしろな雪景色、だいすきなのですが・・・。
雪景色、こいしいです。(笑
by きむたこ (2010-02-12 15:09) 

わか

これだけ掘り起こすのはさぞかし大変でしたでしょう。
娘さんの笑顔がとっても素敵ですね。
by わか (2010-02-12 15:49) 

にこちゃん

雪の圧力で、レールが?!( ̄ω ̄;)!
北関東ですがそれほど降らない埼玉寄りなので、
そんな苦労はしたことなくて、ホントびっくり!
今年は多めですよね。
何でもほどほど希望ですが自然相手ってそうもいかず・・・
またイッパイ降ったら要注意ですね。
by にこちゃん (2010-02-12 16:49) 

かに吉

★ Rangerさん
とっても大変ですよぉw ^^
なんせ、生活してかなきゃならないので

★ きむたこさん
きむたこさんのところに雪だるまを届けたら、どれくらい持つのでしょうね
5分くらいは持つかな♪ ^^

★ わかさん
掘るのはそんなに大変じゃないですよ
園芸用シャベルじゃ無理ですがw
ちゃんとスコップ使って掘れば、あっと言う間です ^-^

★ にこちゃんさん
市内の道路等の除雪作業の仕事をしている友人によると、これでも少ないそうです
大量に降られちゃうと、身動きが取れなくなっちゃうので、程々がいいですねぇ ^^

by かに吉 (2010-02-12 18:45) 

gyaro

スノコがうまいっす!
雪の力はホント侮れないんですね。。。
しかし園芸用シャベルがよかったです☆
by gyaro (2010-03-05 14:46) 

かに吉

★ gyaroさん
沢山のコメントありがとうございます
古いほうから順番にw ^-^
降った直後の雪ならふんわりしてて重さなんてまったく感じませんが
積もり積もった雪はさすがに重いですねぇ
園芸用シャベルで必死に掘っていた娘ですが
聞くと本気で下まで掘ろうとしてたそうです
小さいからあまり掘れないなぁって思いながら・・・
これって天然ですか?

by かに吉 (2010-03-05 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。