SSブログ

鹿肉のしぐれ煮 [Cooking]



先日もらったはいいが、どー料理しようかと悩んでいた鹿肉の塊

丁度、学校関係の寄り合い(w)があるので
酒の肴に持っていこ~♪ と仕込んでみた


一旦茹でてから、アクを水で洗い流し
臭み取り用にニンニクとショウガを入れた、タップリのお湯の中に投入
圧力なべを使って弱火でコトコト30分・・・

火を止め、石狩の座礁船見物に出かけるため完全放置w



帰宅後、ほろほろになった肉の味付け煮込み
醤油:酒:みりんを3:1:1の割合で ♪

あと、なんか旨くなるかしんないと
昆布とブラックペッパー粒と共に、沖縄土産にもらったコーレーグースをてきとうに一回し ^^

毎度、同じ味は作れないパターン・・・


んで、汁気が殆ど無くなるまで煮詰めて完成

味見してみると・・・白いご飯が必要だな、これ ^-^

甘塩っぱくて、噛み締めるほどにの味w
酒の肴にはバッチリですね♪


足あと♪(25)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

足あと♪ 25

コメント 6

HIMEKA

鹿?! 
バンビちゃん食べるの?(*^曲^*)ww

でも、とっても美味しそうですね♪
どんなお味なんだろう?
食べてみたい!!(p≧∀≦q)


by HIMEKA (2010-04-06 01:13) 

びくとる

ご飯に合いそうで美味しそうです。
一度鹿肉のカレーを食べましたが、美味しかったです。
by びくとる (2010-04-06 10:03) 

ciscokid

レシピー無しというのが男の料理らしくって
いいですね。
by ciscokid (2010-04-06 13:31) 

たろう

 ビールのちご飯 で 味わってみたいですヽ(´∇`)ノ

by たろう (2010-04-06 16:00) 

gyaro

甘塩っぱいと想像しただけで、よだれものです☆

by gyaro (2010-04-07 21:44) 

かに吉

★ HIMEKAさん
え?あ!バンビちゃん食べちゃいました ^^;
獣の味は結構抜けた感はしますが
The肉 って感じです ^^;

★ びくとるさん
カレーにもいいかもです
じっくり、ゆっくり煮込めばホロホロになりますからねぇ

★ ciscokidさん
一応ネットで見てみるのですが、いつも途中で脱線してますね ^^;
新しい発見があるやもしれぬと、テキトウな研究が続きますw

★ たろうさん
どちらも、ばっちりイケますよ~ ^^

★ gyaroさん
そのよだれで3杯まで加速できるはずですw


by かに吉 (2010-04-09 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。