SSブログ

礼文 2日目(1) [Camp]



礼文二日目の朝は5時前に起床
小雨模様が続いており、朝焼けなんて・・・
一緒に起きた息子と、緑が丘キャンプ場の近くにある水中公園に行って釣りをしてみた
といっても、オモチャな釣り竿しかないので、お遊び程度で ^^;

水中公園といっても、駐車場(あ、ここのトイレがとてもキレイだったw)が道路沿いにあって
海岸の岩場の一部がコンクリートで仕切られている程度のところ
ガラス張りで海の中が覗けるなんていう設備は全くなしです ^^;

肝心の釣りの方はというと、三投目後に巻いたときにリール部分がすんごい絡み合ってしまったのと
針が根掛かりしちゃってリール使って巻けないから糸だけもってウニャウニャやってたら
ぶち~んって針糸が切れちゃって、早くも終了~♪ ><

その後、水中生物(ウニw)の探索にスイッチ
息子が小ぶりなバフンウニを1つだけ見つけたけど、それ以外は発見できず
あとはちっちゃいナマコやカニくらいかな
でも、息子と一緒に喋りながらの探索、楽しかったですよ♪ ^0^


キャンプ場に戻り、朝食を食べた後、礼文島の南端側にあるカランナイ岬まで行ってみた
みごとに、なーにも無いところでした ^^;
ちょっと荒れてきたのか、波が高くなってました




次に向かった先は、メノウ原石が落ちているかもしれないメノウ浜♪
雨降り続きで景色を楽しめていない礼文島においては、ある意味メインイベントだったかもしれない ^^;




探せばこのくらいのサイズが結構みつかりました
近くの売店のおばあちゃんに話を聞くと、昔はもっと大きなモノがゴロゴロころがってたらしい
でも、みんな持ってちゃったんだよ~って
まぁ、拾い放題ならばみんな考える事は一緒か ^^;




メノウ浜のすぐ横にある地蔵岩
落石の危険があるのか、近くに行けなくなっていました
ネットで、地蔵岩の下から見上げるように撮った写真も見掛けたので
昔はあそこまで行けたんだなぁと思うと、ちょい残念でした
当然、その先にある礼文滝も見に行けず (ToT)

この後、フェリーターミナルのところでお祭りがあるらしいので向かってみた
その模様は次記事にて・・・
足あと♪(36)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足あと♪ 36

コメント 12

MANGO

礼文島、一度は行ってみたいところです^^
結構霧が出ていたんですね。
涼しそうでいいな~^^
by MANGO (2010-07-23 18:36) 

ちっぷ

結構寒そうな感じが出ています。
メノウ石を見つけることが出来てよかったですね。
知人が行ってきたそうですが、確か浜頓別のキャンプ場では、砂金が取れると言っていました。
一度は行ってみたいです。
by ちっぷ (2010-07-23 21:15) 

けい

メノウ石があるからメノウ浜、というお名前なのでしょうか^^?
探すの楽しそうでいいなぁ^^


by けい (2010-07-23 22:23) 

私が三人目

礼文島は一度仕事が入ったことがあったのですが富良野とかぶってしまっていけませんでした、一度行ってみたいです(^^)
by 私が三人目 (2010-07-24 04:12) 

さーやん

拙いブログにご来訪いただき有難うございます
これからも宜しくお願い致します
by さーやん (2010-07-24 06:10) 

kazn

メノウ拾いで生活できませんか?
できるなら、転職したいんですけど。
by kazn (2010-07-24 09:55) 

toki

メノウが拾えるうなんて、ステキな海岸ですね。

by toki (2010-07-24 10:04) 

瓶太郎

こんにちは。
トイレがきれいなのは良いですねぇ!
by 瓶太郎 (2010-07-24 10:49) 

mitsu

可愛いモデルさんたち、いいねー^^
無性に海岸で何かを拾いたくなりました、、、
海方面行ったばかりだけど~どーしよかな(笑)
by mitsu (2010-07-24 12:15) 

CANDy

楽しそう♪
メノウ原石!綺麗ですね><*
探すの夢中になっちゃいそうです・・・。
by CANDy (2010-07-24 16:33) 

S_S

天気、残念でしたね…
でも、礼文島イイですね~
もちろん、私は行った事がありません…
貴重な家族との時間、良い思い出になりますね♪

by S_S (2010-07-24 22:43) 

かに吉

★ MANGOさん
晴れてると、とってもキレイな景色が堪能できたハズなのですが
う~~ん ><

★ ちっぷさん
おっと!なぜ、バレたんですか??
実は、お盆頃浜頓別に行く予定立ててます
砂金は手ごわいですよ
取れるかなぁ ^0^

★ けいさん
そうみたいですよ ^^
メノウの岩盤層があるらしいって、売店のおばあちゃん談♪

★ 私が三人目さん
そうだったんですねぇ
でも富良野もいいところだし^^
今度は礼文に是非行ってみてくださいね

★ さーやんさん
コメントありがとうございます ^^
こちらこそよろしくお願いいたします

★ kaznさん
う~ん、生活は難しいかもぉ ^^;
やはり、一攫千金ではなく堅実に行きましょうw

★ tokiさん
利尻と礼文、どっちに行こうかなぁって検討した際に
メノウが取れるからってことで利尻にしちゃいましたw

★ 瓶太郎さん
利用者が少ないせいもあるかもしれませんが、清潔でキレイでしたねぇ
島民の方が頑張って清掃されているんだろうなぁって思いました

★ mitsuさん
さぁ、もう一度海岸へ!!
なにかお宝が落ちているかもしれませぬ ^^

★ CANDyさん
宝探しは夢中になっちゃますよねぇ ^^
光を下から当てると、光って綺麗ですよ~♪

★ S_Sさん
天気ばっかりはどーにもなりませんね ><
また次回(ってあるのか?)を狙ってみます
by かに吉 (2010-07-24 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。