SSブログ

黒松内 [Camp]


毎年の恒例となっている黒松内でのキャンプ

まず一日目は、歌才ブナ林の散策へ
ここは自生するブナ林の最北限となるところ
蚊対策のうちわと、水分補給の水筒を持って行ってきました


森に入る前はとっても暑かった(前日はなんと、黒松内が日本一気温が高かったそうな)のですが
やはり中は涼しい ^^




セミの抜け殻発見!
ここのセミはとてもお上品に鳴きます
大合唱されてもそれほど不快感はないです
木々に音が吸収されちゃってるからなのかもしれない



その後、天候は曇りから土砂降りの大雨に・・・


そんなスゴイ天候の中、添別川で貝化石掘り・・・
この団体サマは皆さん逞し過ぎます ^^;
数年前に来たときは、足が麻痺するくらいな川の水温でえらい目に遭いましたが、今回は全然平気♪
雨が降っているせいか温かくすら感じました
おまけに虫も寄ってこないため、非常に快適でした♪
ずぶ濡れでしたがw



添別川の貝化石は、川辺の地層に含まれていて、至る所に顔を出しているので苦労なく取れます
おかげで有難味が少々足りないかもしんない
まぁ、参加してるちびっ子の大半が未就学児童なので全然OK ^^



大きな二枚貝の化石、大き過ぎて取れませんでした ><
前回は絶滅種の貝化石も見つけていたのですが、今回は見掛けなかったなぁ
雨が凄くなってきて、水かさも増えてきたので早々に撤収



K-7もずぶ濡れの中、頑張りました
本体やDA☆レンズはさすがなんともないですね♪
あっ、一応ハンドタオルを乗っけてたけどw
ただ、拡大アイカップ(O-ME53)だけはこの雨に耐えきれず、合わせ面の中に水が入ったのか覗くと曇りが・・・
仕方ないので、その後はアイカップ無しで撮ってました
今後は精密ドライバーも持参必要かもしんないなぁ


足あと♪(36)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足あと♪ 36

コメント 15

こうちゃん

やはり、防塵・防滴でも
カメラは精密機械なので心配ですよね。
by こうちゃん (2010-08-10 23:57) 

UNCLE

セミの鳴き声も、林の中では木に反響していい音になるそうです^^
by UNCLE (2010-08-11 06:44) 

yenisei

K20Dが登場した時、シャワーで水がかけられていたぐらいですから、
K-7ならさらに大丈夫でしょうね^^;
カメラやレンズはしっかり防湿庫などで湿気取らないと
カビが怖いくらいです^^;
by yenisei (2010-08-11 06:52) 

びくとる

ブナ林の中、涼しくて気持ちよさそうです。って思っていたら
土砂降りですか。>_<
お疲れ様でした。
by びくとる (2010-08-11 11:00) 

CANDy

あらら~大雨><。
でも、貝の化石など発見できて良かったですね!
カメラさんもお疲れです(゚∇゚ ;)ゞ
by CANDy (2010-08-11 12:39) 

デルフィニウム

化石が手に入るなんていいですね。
by デルフィニウム (2010-08-11 13:45) 

MANGO

2枚貝の化石大きいですね!
実際に見てみたいです^^
by MANGO (2010-08-11 13:48) 

HIMEKA

巨大なニ枚貝の化石は どの辺りでした?

今度 取りに行きたいと思います!(笑´w`)
by HIMEKA (2010-08-11 15:10) 

かに吉

★ こうちゃんさん
まわりには平静を装っていますが、実は内心ドキドキです ^^;

★ UNCLEさん
なるほど、そうなんですねぇ
大阪の街中で聴くようなやかましさは皆無で、とても心地いサウンドでした♪

★ yeniseiさん
K20Dのデモンストレーション、僕もなにかで見た記憶があるのですが探せませんでした
K200Dは砂漠状態のディスプレイに展示ってのもありましたよねぇ
カビ対策、実はなにもしてないのですが、マズイかな ^^;
一応、頻繁にカメラやレンズを触ってるので、湿気が溜まるってことはないかなぁって

★ びくとるさん
雨が一気に降ってきたときは、まだ化石掘りに出発する前だったのですが
誰もやめるとは言わないところがたくましかったり ^^;

★ CANDyさん
ここは簡単に化石を発見できちゃうので、如何に珍しい化石を見つけるかがポイントだったりしますw
カメラも頑張りましたよ~ ^0^

★ デルフィニウムさん
恐竜とかは難しいと思いますが、貝化石なんで ^^;

★ MANGOさん
地層が結構固くって、掘り出すのが大変だったんです
川が増水してこなければ頑張ってみたのですが、鉄砲水が発生しちゃったりしたら危険なので
素直に諦めました
きっと誰かが続きを掘ることでしょう ^^;

★ HIMEKAさん
えとですね、川に降りた場所から下流に向かって50m程行った左岸です
是非、頑張ってください ^皿^
陰ながら応援してますw
by かに吉 (2010-08-11 19:28) 

kazn

本物かと思ったら、化石ですか?
こんな風にしてあるのですね。
by kazn (2010-08-11 20:07) 

solty

WRの売りは伊達じゃないですね。
by solty (2010-08-12 08:32) 

S_S

凄い雨ですね^^;
でも、やはりDA☆レンズは魅力的ですね~
私もお金を貯めて買いたい一品なのですが
この頃、出費がかさんで…
暫く先になりそうです(苦)

by S_S (2010-08-12 11:24) 

かに吉

★ kaznさん
もう地層のところに見えてるんですよ
なのでとっても簡単 ^^;

★ soltyさん
とっても頼りになります
安心して撮影に専念できますねぇ
雨はもちろん、運動会の砂埃が舞うようなときも助かってます ^^

★ S_Sさん
やっぱDA☆はいいですよ~
土砂降りは極端ですが、ちょっとした雨の中でも躊躇なく持ち出すことができます
先にシグ・タムの明るいのを買っちゃおうかなぁとも考えたのですが、どうせなら高い方を先に行っちゃえ~ってことで貯金頑張りましたw
その頃キャッシュバックが延長になったのも背中を押しまくりでw
by かに吉 (2010-08-12 18:18) 

opas10

一番暑い時期に北海道に行っておりました。冷房がないので逃げ場がなくて、東京よりも苦しかったっす(笑)。ひと雨きたおかげでようやく夜眠れました。
by opas10 (2010-08-13 11:44) 

かに吉

★ opas10さん
せっかくの北海道なのに、とんでもない暑さの日々・・・
今年は特に辛いっすねぇ ^^;
とりあえず寝られたようでよかった♪
by かに吉 (2010-08-18 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。