SSブログ

マイスモーカー [Diary]


久々にスモークしようかなぁと思ってます

前回スモークした時に、風で蓋が飛んでどっかへ行ってしまっていたので、また新しいのを作りました ^o^



使うのはいつものように天ぷらガード
100均ショップにも売っていますが、ホームセンターとかに売っている商品の方が大きさ的にも強度的にもいいです
4面パネルタイプの内側2面を2枚使って箱状にします
残った両サイドのパネルは蓋を作るのに利用します




組み上げるとこうなります
これに蓋を被せたのが1枚目の写真です

下部には空気の取込口を開けてます
ふさぐことも出来るので、スモークウッドの燃えるスピードを調整することができます

サイズ的には30cmx30cmの網がぴったり載せることができますが
使うときは25cmx25cmの網を使うと思います
安売りしてる網で十分ですから ^^
3段設置できるので、沢山の食材を一度にスモークできます

って写真を見てて、もう一段用意するのを忘れてた事に気が付きました ><
しまった・・・

食材用ではないのですが、使うときにそれがあると好都合なんです
使う時までに直しておこう




今回工夫したのが、上辺と四隅縦にアルミパイプを取り付け補強したこと
これによって風や食材の重さに踏ん張りが効きます

天ぷらガードって結構薄くてフニャフニャなんですよね
これまで天ぷらガードで作った時は2枚重ねした辺で強度を確保してましたが
アルミパイプなかなかいい感じで、これまでの以上の強度がありそうです




こんな感じに、全て折りたためます
コンパクトにできないと、タダでさえ荷物が多いキャップとかに持っていく気にならないですから ^^;

ということで、週末キャンプ行ってきます ^0^


足あと♪(32)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足あと♪ 32

コメント 10

UNCLE

うぅ!美味しそう!
肉にサーモンに・・・みんなまとめて作って!^^
by UNCLE (2010-09-17 00:40) 

びくとる

学生の頃、キャンプへ行くとスモーク担当でした。
当時は段ボールで囲って作ったものです。^^
週末、楽しんできてくださいね。^^
by びくとる (2010-09-17 13:44) 

HIMEKA

すごい!!(**p‘冖‘q*)

アルミパイプもホームセンターですか?

明日 キャンプに行くのですが、
間に合わない・・・∵ゞ(≧ε≦; )


by HIMEKA (2010-09-17 19:55) 

けい

キャンプは行かないですが
お家用に私にも作って欲しいです><
すごーーい。
by けい (2010-09-17 21:23) 

かに吉

★ UNCLEさん
今回はタマゴ・チーズ・ホタテを作ろうかなって
豚肉も塩漬けして仕込んではいるんだけど、ベーコンにするか塩豚にするかまだ検討中 ^^;
サーモンは温度上げないでスモークしたいので雪降ってからやります♪

★ びくとるさん
僕も初めは段ボールでした
ボヤ騒ぎを起こすまでは・・・
それ以降、またやらかしたら困るのでアルミパネルにしております ^^;

★ HIMEKAさん
パイプもホームセンターで調達したものです
補強用に使っているパイプサイズだと1本140円程度のものです
パイプカッターで調度いい長さに切るだけなので簡単かんたん♪
HIMEKAさんもキャンプでしたか
やな事は忘れて、思いっきり遊んでスッキリしてきてくださいね ^^

★ けいさん
手軽にやっちゃうのであれば段ボールで十分できますよ
ただし、注意しないと燃えちゃいますけど ^^;
家のなかでのスモークは、いくら換気扇直下でやったとしても
結構匂いが家中についてしまうので
ベランダなどのお外でやるのをお勧めしときます
by かに吉 (2010-09-17 23:31) 

ヒイさん

やった~。これ使わせてもらいます。
私も月曜日BBQなんです♪
by ヒイさん (2010-09-18 10:15) 

ちっぷ

自作のスモーカー、いいですね。
安くてコンパクトなのがGoodです。
今回のキャンプは、どちらの方面でしょうか?
天気が気になりますが、キャンプの写真を楽しみにしております。
by ちっぷ (2010-09-18 19:55) 

Jetstream777

こんにちは。 凝ってますね。(^_^)v
by Jetstream777 (2010-09-19 16:38) 

standardgogo

色々と考えてより楽しくする・・・素晴らしい生き方ですね◎
ちょっと大袈裟でした?? でも大切だと思います。
by standardgogo (2010-09-20 02:45) 

かに吉

★ ヒイさんさん
BBQはどうでしたか?
楽しめたでしょうか? ^^

★ ちっぷさん
今回行ったのは赤平でした
何も無いですが、またそれがよかったです ^^

★ Jetstream777さん
既製品のだと高いし、サイズも小さくて沢山の食材を一度に作るのができないんですよ
なら、作ろうか・・・って感じでもうかれこれ何年もって感じです ^^

★ standardgogoさん
必要は発明の母とはよく言ったもので
毎回改良が加わってとっても便利になってきています
素材が素材だけに、簡単に手直しができるので、改良も簡単です♪
by かに吉 (2010-09-21 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。