SSブログ

ナナカマド [Photo]



こんなに鮮やかな色して、美味しそうなのに
なぜに、こうまで固い実なのか

子どもの頃からの疑問です・・・



足あと♪(37)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足あと♪ 37

コメント 13

kuni

大学でナナカマドをジャムにしていた教授がいましたよ。
by kuni (2010-11-02 21:45) 

デルフィニウム

↑圧力釜でも使うのかしら?レシピを知りたいですね。
by デルフィニウム (2010-11-02 21:56) 

S_S

バラにはトゲがあるように、ナナカマドは硬さで守ってるのでしょうか!?
でもホント鮮やかな赤ですよね~
この色付いた街路樹を見ると
秋だな~~って実感してきますよ^^

by S_S (2010-11-02 22:40) 

フォトフォト写楽祭

多分、人の棲まない高山で、鳥など食べてもらうことで繁殖する進化を遂げてきたもの…のような気がします。
by フォトフォト写楽祭 (2010-11-03 07:30) 

でいぶさん

綺麗な赤が出てますね
by でいぶさん (2010-11-03 09:57) 

Ranger

確かに美味しそう^^
鮮やかで可愛いですよね
by Ranger (2010-11-03 19:23) 

マンチ軍団

鮮やかな朱色綺麗ですね~食べられるんですか・・・?
by マンチ軍団 (2010-11-03 22:52) 

haru

いつもお世話になっております
おっしゃるとおりナナカマドはおいしそうですがねぇ。

by haru (2010-11-03 23:04) 

かに吉

★ kuniさん
えーーー食べれるんですねぇ
kuniさん食べました?美味しかったですか??

★ デルフィニウムさん
とーっても知りたいですねぇ
いや~食べれるなんて知らんかったですw

★ S_Sさん
いや~すっかり秋ですねぇ~ ^0^
至るところの街路樹がいい色しちゃってて、なんかうれしくなっちゃいます♪

★ フォトフォト写楽祭さん
コメントありがとうございます
鳥にとっては、あの硬さは屁でもないのかな ^^
BB弾の代わりになりそうな感じなのにw

★ でいぶさんさん
この実は特に綺麗な色しますよねぇ
遠くからでも目立ってますね

★ Rangerさん
そうそう、旨そうなんですよ~
子どもの頃は何度かかじったことはありました ^^;
そのままオンコの実で口直ししてましたがw

★ マンチ軍団さん
や、ぼくも知りませんでした ^^;
ジャムにするって発想は無かったですw
ググったら確かにジャムでヒットしますねぇ

★ haruさん
こちらこそありがとうございます
鈴なりに生っている実は、とっても惹き付ける魅力を持っていますよね
by かに吉 (2010-11-03 23:46) 

kuni

僕は食べた記憶はないのですけど、「苦いけどな」と言ってましたね。ネットで調べてみたんですけど、冬で凍ってからの方が苦味が少なくなるみたいですけど、、、それ以上はちょっとよくわからな~いですw。
by kuni (2010-11-04 13:35) 

かに吉

★ kuniさん
わざわざ調べてもらってすみません ^^;
なるほど、苦いんですねぇ
きっと鳥は苦いもので平気なんですねぇ
by かに吉 (2010-11-04 20:56) 

yoko-minato

ナナカマドを北海道旅行をしたときに
札幌の街並みで見たとき、いいな~って
思いました。
北海道によく似合う・・・そんな感じでしたね。
おいしそう、そんな発想になごみます。
いい写真ですね。
by yoko-minato (2010-11-05 06:52) 

かに吉

★ yoko-minatoさん
ありがとうございます♪
や~、鮮やかに赤く色付く実なので、ついつい ^^;
by かに吉 (2010-11-05 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。