SSブログ

牛肉の塩釜焼き [Cooking]


特売品の牛もも300gを買ってきた



卵白2つ分をホイップしたものに1kgほどの大量の塩を混ぜておき



前日からオリーブオイルに漬けていた牛もも肉の表面を焼き



アルミホイルで作った船に塩ホイップを敷き
その上に肉を載せ、さらにその上に塩ホイップを盛る



250℃で15分オーブンで焼くと、表面はカチカチ
もうちょっと焦げてもよさそうな気もするが・・・
このまま放置



塩釜を取り除き、表面の塩をちゃっと洗ってペーパーで拭き取る
で、スライスして完成 ♪
調度いい塩梅で、みんな爆喰いでした ^^




余った卵黄は、もちろんウルトラマン風塩辛漬でw

足あと♪(39)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足あと♪ 39

コメント 20

ちっぷ

塩釜焼き、おいしそうですね。
黄身を入れた『ウルトラマン風塩辛』も
試してみたくなりました。

by ちっぷ (2010-11-28 10:16) 

UNCLE

EXCELLENT! 
卵白の塩釜、機会があったらやってみたいです

さすが ”お茶目な” かに吉さん ウルトラマン最高!^^
by UNCLE (2010-11-28 10:26) 

Jerry

これはおいしそう!!是非試してみたいです。
by Jerry (2010-11-28 14:09) 

kuni

シュワーッチ!!!
by kuni (2010-11-28 17:29) 

あーちゃ

おいしそおーーー!こうやって、焼くんですねー。
by あーちゃ (2010-11-28 18:44) 

でいぶさん

牛肉の塩釜焼き、
う~ん、美味そう。
by でいぶさん (2010-11-28 19:28) 

こけもも:

酒の肴に作ってみたいです。
by こけもも: (2010-11-29 00:46) 

デルフィニウム

デリーシャスですね。
by デルフィニウム (2010-11-29 07:47) 

ヒイさん

ご無沙汰しております。
かに吉さんはお料理がほんと上手ですね。
作るもの、撮るのもですよ。

ちょっと引きこもってましたが、また
写真撮りに動き始めたいと思ってます。

よろしくお願いしますね。
by ヒイさん (2010-11-29 08:11) 

びくとる

塩釜焼き、すご~く美味しそうです。^^
by びくとる (2010-11-29 12:49) 

けい

美味しそうーー、しかもなんだか作り方面白いですし^^
とっても食べてみたいです♪
by けい (2010-11-29 15:49) 

Booちゃん


ほえぇぇ===(@_@;)

なんちゅぅー食べ物^^;
いきなり でぇ=んと目に入ったお肉☆
お肉食べたいのに・・・お給料前で根菜ばっかり(笑’

ボログ用のウルトラマンに座布団8枚!!!!!!!!!!!!!!!!!!
笑ったよ(^-^)V


by Booちゃん (2010-11-29 21:09) 

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです
贅沢~!
私は豚肉でしか作ったことないですよ~。
ウルトラマンは、、やっぱりお子様たちと
シュワッチって言いながら食べはるのかな(笑)
by イタリア職人の手作りタイル (2010-11-30 18:42) 

デルフィニウム

塩からはちょっと苦手ですがそちらのものは美味しいのでしょうね。
by デルフィニウム (2010-11-30 19:00) 

solty

BBQとかでやっても旨いんですよね♪ただ大量の塩が高くついてしまうのが難点・・。
by solty (2010-11-30 19:14) 

かに吉

★ ちっぷさん
黄身の塩辛漬けは5日程漬けておけば食べ頃ですよ
ねっとりな黄身も楽しめるし、塩辛がマイルドにもなるし
ちょっとお勧めな一品です ^^
http://kimamana.blog.so-net.ne.jp/2009-12-30

★ UNCLEさん
この塩釜はどろんこ遊び感覚で楽しめます ^0^

★ Jerryさん
テキトーにやっても、なんとなくおいしく出来ちゃうのですw
まさに理想の調理法w

★ kuniさん
黄身をもうちょっと真ん中よりに落としたかったのですが、もう動かせなくって ^^;
で、2つ目も落としたらなんだかムショ~にウルトラマンにしたくなって、つい・・・

★ あーちゃさん
簡単だし、なにより楽しいですよ ^^

★ でいぶさんさん
もう、肉好き娘が爆食いしてて笑えましたw

★ こけもも:さん
作り置きするにも簡単なのでとってもいいですよぉ~♪ ^^

★ デルフィニウムさん
そう、でるぃ~~しゃすでございますw

★ ヒイさんさん
え?ヒイさん、ヒッキーになってたんですか?
復活おめでとうございます
これからもバシバシアップしてくださいね ^0^
お写真楽しみにしてます ♪

★ びくとるさん
でしょw ^^
小山状態で盛るのがまた楽しくてね ♪

★ けいさん
手数は掛けずに楽して楽しく調理が一番ですねw

★ Booちゃんさん
ガッツリ行きたいときには間違いないですね
boobooちゃんに是非どそっ ^0^

★ Yukiさん
豚肉だとやっぱコワイので結構中まで火を入れたくなるでしょ?
なので、牛肉のほうが安心してできるかな
黄身の塩辛漬の出来上がりは、まったくウルトラマンには見えないので
そんなことすっかり忘れてますw

★ デルフィニウムさん
最初僕も塩辛ニガテだったのですが、大人になったのでしょうか、へーきです ^0^
市販のでも美味しいのいっぱい売ってますよ~
黄身を漬けると塩辛がマイルドになりますので、ちょっと食べやすくなるのかも

★ soltyさん
そうそう
塩を大量に使っちゃうので、自宅にある塩を使うにはちょっと気が引けて ^^;
ばれたらか怒られちゃいそう
なので、この料理の為だけに1kgの袋を購入ですw
by かに吉 (2010-11-30 20:47) 

MANGO

うわ~! 牛肉も塩辛もめちゃくちゃおいしそう!><
食べた~い!!!
塩辛も自家製ですか?
by MANGO (2010-11-30 21:47) 

かに吉

★ MANGOさん
いや~塩辛までは作ってないですよ~ ^^;
お店で売ってるフツーの塩辛です ♪
by かに吉 (2010-12-01 09:03) 

opas10

卵黄に塩辛、これは知りませんでした!!お酒がすすみそうな組み合わせ!
by opas10 (2010-12-04 12:22) 

かに吉

★ opas10
卵黄の水分が抜けて珍味になりますよ ♪
by かに吉 (2010-12-07 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。