SSブログ

雪原爆走 [Diary]


ついに、念願のスノーシューで雪の上を爆走! !



ATLAS(アトラス)スノーシュー 825 FRS
スプリングローデッド・サスペンション搭載の普及モデル
素直な足の繰り出しに効果的なV型フレーム



裏面のツメ部分はこんな感じ
ちょっと分かり辛いかな



一式重量1.89kgはほとんど気にならないくらい軽いです
仕様的に子供用ではないので、息子にはちょっとオーバースペックだったかも ^^;
でも、軽快に突き進んでました



ただ、歩きやすいからといって、こーゆーところを登っちゃ危ないです
ツルっていっちゃいそうで、ヒヤヒヤ 汗o汗;



このスノーシュー、購入したのではなくレンタル♪
モエレ沼公園で一組300円で借りれちゃうんです
買ったら1.7万弱することを考えると、まぁ~なんてお得なんでしょう ^0^



歩くスキーのコース以外ならどこを歩いてもいいですよ~♪ってことだったので
わざわざフカフカのところを選んで歩いてみました
途中、木々に垂れさがる大きいツララを発見



歩くことよりツララ発見に夢中になってしまった息子
先に進もうよと説得するのが大変でした ^^;



自宅を出る時はとってもいい天気だったはずなのですが、公園に着くなり吹雪
う~ん・・・



モエレ山の山頂に登ったときが強風のピークで、むっちゃ寒かったのですが
なぜか上着を脱いで風の強さをアピールw
もうわかったから早く着てください ^^;



三脚持って登った山頂ですが、さすがに寒くてさっさと下山
息子はスコップをソリ代わりにして、お先にぃ~って行っちゃいました ^^



なんだけど、下山して振り返ると晴れ始めてるし・・・



ガラスのピラミッドに入って休憩
ピラミッドの中はとっても暖かいので、寒い外から連れてきたK-7は当然ながら結露
そんなK-7を撮ろうとバックから取り出した*istDも瞬く間に曇り始め撮影不可能 >o<
どちらも電源を落として暫く待ってみましたが、結局この日の撮影はここまで


今回初めてのスノーシューって事で、勧められるがままにセットのストックも借りましたが
ここの公園を歩き回る程度なら要らなかったかな
むしろ邪魔 ^^;
今度はスノーシューだけにしよ~っと


足あと♪(26)  コメント(11) 

足あと♪ 26

コメント 11

UNCLE

いやぁ~ 更新されないので雪に埋もれてしまったかと思い心配していました、捜索届け出さなくてよかった(笑)

連日の雪下ろし大変でしょう、ご苦労様、念願のスノーシューGETおめでとうございます^^
by UNCLE (2011-02-01 11:53) 

cjlewis

スノーシュー、楽しそうだ。。。
私は、先日、パウダースノーを滑りました。
誰にも踏まれていない雪って、気持いいですよね~

あ、あのスコップで滑っていくヤツ、
昔、リフトが終了した後に上の小屋にいたおじさんが
ああやって帰って行くのを見たことあります。
歩くより速くて、楽しいわな。。。
by cjlewis (2011-02-01 11:56) 

にこちゃん

いいなぁ。スノーシュー、楽しそうですね~!
by にこちゃん (2011-02-01 13:31) 

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです^^
スノーシュー知らなかったです。
ショートスキーより短いんですよね?
すごい身軽そう♪
それにしてもお子様は元気ですね。
上着脱ぐなんて信じられない-
by イタリア職人の手作りタイル (2011-02-01 17:39) 

デルフィニウム

寒そーでも 楽しそー^。^
元気いっぱいでこちらまで嬉しくなりました。
by デルフィニウム (2011-02-01 19:08) 

MANGO

スノーシュー、私も初めて知りました。
私の子供の頃はミニースキーでしたけど・・・
プラスチック製の蛍光色のやつ・・・
結構好きでした^^
by MANGO (2011-02-01 19:31) 

かに吉

★ UNCLEさん
いや~首のあたりまで埋まってましたw ^^;
危なく生き埋めになるところでした
今朝もそうですが、や~今年の雪は凄いすわw
スノーシューいいっすよ~♪
公園内だけの利用ではありますが、なんせ無茶苦茶広い公園なのでいろんなところと探検しまくりです

★ cjlewisさん
北海道の雪は軽くて気持ちよかったでしょう♪
とくに降り積もりたての新雪部分だと、モフモフしててタマらんw ^0^
スコップでシリ滑り、なんとなく笑いが生まれるのは何故なんでしょう
意外と速いんですよね、これ

★ にこちゃんさん
どういうのがレンタル品になっているのか知らなかったのですが、まともなスノーシューでした
やっぱ、専用のだけあっていいっすわ~♪ ^^

★ イタリア職人の手作りタイルさん
日本的に言えば「かんじき」なんですが、さすが作りがしっかりしてて
歩きやすかったですよぉ ^0^
山頂での上着脱いでるのには、僕もビックリでしたw
ちょ、おま、何しとるの!?って感じでした
さすが子供は大胆です ^^;

★ デルフィニウムさん
家の中にばっかりいるとつまんないですからねぇ
せっかくの季節モノなので、遊びまくってますw

★ MANGOさん
あ、スノーシューで滑るってことはあまりしない(できない?)ですよ
裏には尖った爪を出してますから
雪面を歩くための道具です
フカフカの雪だとズボズボと埋まって歩き辛いぢゃないですか
これを装着すると、接地面が広がるので沈みにくくなって歩きやすくなるんですよ
ミニスキー、懐かしいですね
よくジャンプ台作って遊んでました
でも、買ってすぐに割っちゃったりしてショック受けたりとか、懐かしいです
特に蛍光色のは割れやすかった気がします ^^
by かに吉 (2011-02-01 21:05) 

solty

スコップにしてみてもも雪おろしばかりでなくこんな使われ方も♪
by solty (2011-02-01 21:50) 

ねね

はじめて見ました~スノーシューって言うんですね♪
要はカンジキですよね。なんでも進歩するもんだ~(・∀・)
by ねね (2011-02-01 22:49) 

Toshi

こんばんは
9枚目カッコイイっす!
寒いの苦手なおじさんより(爆)
by Toshi (2011-02-03 20:04) 

かに吉

★ soltyさん
ようやく札幌市内に降る雪も一段落したのか、楽になってきました
でも、まだまだ油断出来ないかなぁ ^^;

★ ねねさん
そうそう、かんじきです ^^
でも、やはりスノーシューの方がなんつうか雪の上を歩きやすく工夫されてますねぇ
足を繰り出すのがとっても楽でしたよ

★ Toshiさん
冷たい風が吹きまくってたんですけどねぇ
いや~若いって凄いなと ^^;
by かに吉 (2011-02-06 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。