SSブログ

雪原のZAKU [Diary]


さっぽろ雪まつり 、明日からの開催です
今年もつどーむ会場にて市民雪像作ってきましたよん♪
今年のテーマは先日予告してたザク
しかも、緑なモデル同様、ふつ~のザクw
シャーザクぢゃないの?って皆に言われてたのですが
お祭り期間中の天候次第でツノが溶けちゃう可能性もあるってことで
あくまでもノーマルなザクです ^0^


朝、会場入りした時点での雪の塊がこれ↑
今回の製作期間は2月1日(火)~2月5日(土)となっていたため
平日はお仕事がとーぜんあることを考えると、実質土曜日しか作る日がないタイトなスケジュール
大通り公園の雪像作りは夜遅くまでできるのに、つどーむ会場は時間も短い
なので、平日に会場入りできる友人(別の雪像製作者)に荒削りしてもらいました
この荒削りだけでも結構大変な作業なんですよねぇ
友人に大々感謝!!



この日1日しか作業出来ないので、もーひたすらガシガシ削る
作業に使う道具は雪まつりの実行委員会が貸し出してくれます
基本的に手ぶらで行っても作業は出来ます



去年、雪像作りの先生に借りた道具(こちら♪)に対抗(?)して用意してみた
その名も『ザクザクおろせる!』おろしがねw
ザクだけに、ザクザク・・・ ^^;
荒めの歯でいい感じに削れます♪



でも、今年の先生の道具はさらに凄かったw
金網を利用した削り道具や、先端がカーブしたケレン棒(?)
特にこの金網は凄かった



持ち手がちゃんと作ってあり、削る面の網はグラインダーで削って尖ってました
広い面積で一気に雪塊を削ることができ、あっという間に滑らかな面が作れます
さすが先生w



そんなこんなで完成♪
ちょっと斜めに埋まったザクの頭部を演出してみようとアヤつけてますが
ただ水平がズレて斜めってるだけにも見えなくもない・・・ うむむ ^^;



1日で作ったにしては十分でしょ♪
はじめはどーなることかと不安一杯でしたが、なんとかなるもんだw
作り込むに従って、『ん~ザクだねぇ~♪』って我ながら感心 ^^



寒かったけど天気が良い日でよかった
吹雪な日だと作業するのが辛いからねぇ

さて、今年はどれだけ盛り上がるんでしょうかねぇ ^0^
つどーむ会場に行く方は、ザクと記念写真をゼヒw


足あと♪(38)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足あと♪ 38

コメント 16

UNCLE

うぅぅぅ・・・感激のあまり言葉もありません└(~o~)┘

しかし道具というのは人間の知恵なんですね!

by UNCLE (2011-02-07 10:20) 

びくとる

お~。すごいですね。
綺麗に仕上がってカッコイイです。^^
by びくとる (2011-02-07 11:31) 

Booちゃん


1度でいいから雪まつりに行ってみたいなぁ~♪
と。。。思って早10年以上。。。
未だに行けてないなぁ~(T_T)

by Booちゃん (2011-02-07 13:27) 

cjlewis

ああ、雪まつりですかあ〜
一度、見てみたいんですよね。。。

by cjlewis (2011-02-07 23:31) 

Pin-BOKE

すごい!ばっちり完成じゃないですか!!

by Pin-BOKE (2011-02-08 00:35) 

rtfk

スバラシイ^^)見たいなぁ~札幌かぁ・・・・
by rtfk (2011-02-08 11:06) 

S_S

おおぉぉーー!
凄いです!
長らく札幌に居ますが、雪像に関わった人は
自衛隊さんくらいしか知りませんです
間違いなくザクですし、つどーむの形にも合ってて
何だか面白いです^^
私には、こういうセンスは微塵にも無いので
雪像作る人は、ホントに凄いな~って思います♪
・・・しかし、私は今年も大通会場すら行けなさそうです…
つどーむ会場も、一度も行った事無いし…
今日なんか天気良いのにな~って思いますよ^^;

by S_S (2011-02-09 13:31) 

MANGO

1日で完成なんてすごいですね^^

by MANGO (2011-02-09 18:00) 

chibita

おぉ!これはすごい!なんか哀愁も漂う...
かに吉さんのことだから、内部も抜かりは無いよねぇ~( ̄∀ ̄*)
(行けないけど...)
by chibita (2011-02-09 23:10) 

デルフィニウム

作るのが面白そうです。雪 いいなぁ~♪
昨日は気温16度ですー。
by デルフィニウム (2011-02-10 14:16) 

こうちゃん

やりましたね。
by こうちゃん (2011-02-10 18:24) 

かに吉

★ UNCLEさん
便利な道具はほんと作業を捗らせてくれますねぇ
来年に向けて、道具開発せねばw ^^

★ びくとるさん
頭の丸み具合なんか、いぃ~感じでしょ ♪
ほんとは後一日使って精度高めたいところだったのですが、まぁこれでも十分ですかね ^^;

★ Booちゃんさん
おいしいカニありますよ ♪
と、エサ(?)で釣ってみますか ^^

★ cjlewisさん
雪まつりは凄い人出でホテルとかも取り辛い時期なのですが、スキーと絡めて長期ステイってのも面白いかもしれませんよ
あ、でも、ニセコの全ての山制覇の方が面白いかも ^^;

★ Pin-BOKEさん
意外とましな作りになってくれてるでしょ ♪
徐々に形が出来上がってくると作業イメージもしやすいので、後半は一気に完成に向かってました
また来年も頑張っちゃいますよ ^^

★ rtfkさん
雪像はですね、見るより作る方が全然面白いので、じゃぁ来年はぜひ来道を ♪

★ S_Sさん
つどーむ会場は滑り台が一杯で遊べるので、是非お子さんを連れて ♪
あ、中途半端な時間に行くと、どこもかしこも長い行列になるので、行くなら朝一に現地到着を狙わないと、寒ーい場所で長い時間待たされちゃいますよ

★ MANGOさん
やれば出来る子なんです ♪
思いっきり褒めてやってくださいw

★ chibitaさん
そうそう
実は地中にコクピットがあってですね・・・ って、そこまで出来ないっすわw ^^;

★ デルフィニウムさん
基本的に削って作るモノですが、削り過ぎちゃったところとか追加したいところは、新しい雪を盛ってあげればいいので粘土遊びみたいなもんですね
作業している間は結構汗かくくらい暖かいですよ(あ?着込み過ぎ??)

★ こうちゃんさん
やっちゃいましたぁ ^^
無事に作り終える事ができてよかったです ♪
by かに吉 (2011-02-10 19:27) 

takeneko

すごいなぁ。立派なザクです ♪
by takeneko (2011-02-11 09:44) 

かに吉

★ takenekoさん
ザクらしく出来あがってますか?
うれしいな ♪
by かに吉 (2011-02-11 22:33) 

standard55

うわぁ・・・楽しそう・・・雪のアーチストですね(^^)
by standard55 (2011-02-13 01:36) 

かに吉

★ standard55さん
結構楽しいですよぉ ^0^
最初は先が見通せず焦りまくりですが、だんだんと形になってくるとペースが上がって ♪
出来あがったものを見ると感無量です
ま、その後の開催期間中の雪像は放置なんですけどね ^^;
by かに吉 (2011-02-14 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。