SSブログ

初カニ [Diary]








今年初の毛カニ ♪
身がも~ちょっと甘けりゃ文句なしでしたが、ミソがぎっしりで美味しゅうございました ^0^

今回、脚をバラすまでにして、子供たちには頑張って食べてもらいました
さすがに自分で殻を剥いて食べれるようになってもらいたいという親心
北海道民たるモノ、カニくらい綺麗に食べれなくってどーするってことでw

・・・道のりは険しそうです ^^;

足あと♪(44)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足あと♪ 44

コメント 22

UNCLE

出ましたねー 今も旬の「かに」
いつもながら羨ましい~w 「かに」をメールで伝送できる装置開発してください^^
by UNCLE (2011-02-16 20:02) 

MANGO

やばい><
未だに母に全部やってもらっています^^;

by MANGO (2011-02-16 22:17) 

S_S

カニ食えません…(笑)
と、いうか食べても美味いと思わないので
高いから、食べなくなりました^^;
もう少し大人になったら、その美味しさがわかるのでしょうかね
私は北海道に居ながら、楽しみが一つ少ないのかなぁって思います。。。

by S_S (2011-02-16 23:48) 

takashi

ゆでたて美味しいですよね♪
ちょうど昨日の晩飯はかにの押し寿司でした♪
by takashi (2011-02-17 07:19) 

rtfk

いつもコメントありがとうございます。
ものすごく美味しそうなカニですね~
北海道の海の幸は憧れです^^)
by rtfk (2011-02-17 08:36) 

びくとる

うひゃ~。カニだ~。@ω@;
しかも、安い!?
by びくとる (2011-02-17 10:58) 

cjlewis

うわぁ~、ミソたっぷりで美味しそう!
カニ、、、特に毛ガニには目のない私。。。
by cjlewis (2011-02-17 11:04) 

ぼくあずさ

北海道はやっぱり毛ガニですね。
この値段なら毎週でも食べられますね。
ほんに羨ましい。
by ぼくあずさ (2011-02-17 11:48) 

デルフィニウム

めったに食べませんが^^;
上手に食べるコツがあるのでしょうか?
どこに値段が?ドコo(・ε・*o)(o*・з・)oドコ 状態でした。みっけw
by デルフィニウム (2011-02-17 15:03) 

プースケ

おぉ~毛ガニ美味しそうですね(o^^o)
北海道旅行に行った際、毛ガニもお土産に買い
宅配してもらって家族みんなで味わいました♪♪

by プースケ (2011-02-17 22:33) 

solty

コツもあるのでしょうね。味は文句ナシなのに・・
by solty (2011-02-18 09:42) 

きむたこ

おいしそうですねぇ♡
きむたこも、昨日、北海道のお友達から毛蟹が届きました。
おいしかったです〜。
by きむたこ (2011-02-18 11:12) 

こうちゃん

毛ガニが美味いですよね。
by こうちゃん (2011-02-18 15:33) 

たろう

 ...美味しそう・・・(^¬^)ジュルルン♪

by たろう (2011-02-18 16:27) 

ねね

母方が北海道なので、じーちゃんが毎年送ってくれます♪
ウチも私一人でせっせとバラして、旦那も子供も食べるだけ(´_`)
小学生の頃、私と従姉妹が食べる横で
じーちゃんがせっせとバラしてくれてたっけ…。
せめて、旦那には自分でやってもらわないと(つд-||)
by ねね (2011-02-18 20:30) 

かに吉

★ UNCLEさん
やっぱ、カニいっとかないと♪
そのうち3Dでカニが見られると思いますよw
食べられないけど ^^;

★ MANGOさん
さぁ、今年から特訓ですね ^^

★ S_Sさん
お!
それはまた残念な ^^;
ゼヒ、カニ祭りとか各地でやってるところへ行って
ゆでたてのカニを一口食べてみる事をお勧めします
全然ちゃいますから、味が ♪
食べ応え狙いじゃなく味狙いでいくなら、毛ガニか花咲ガニがいいと思うな

★ takashiさん
ゆでたて堪らんですよね ^^
カニの押し寿司!いいなぁ

★ rtfkさん
やっぱ、来るしかないっしょ ♪
お待ちしております ^^

★ びくとるさん
観光客の方が買うような高級なカニぢゃなく、普通のスーパーで売ってるカニですからw
すんごく安いけど、でも結構美味しいんですよ ^^

★ cjlewisさん
味噌が多くてどっしりとしたカニは、も~ぉガッツポーズしちゃいますよね ^0^
そういや、今回の旅では堪能できましたか?

★ ぼくあずささん
逆にこれ以上高いと手は出さないかも ^^;
北海道でよかった~って思える瞬間ですw

★ デルフィニウムさん
上手に食べるにはコツがいるのですが、それを説明するのがかなり難しい・・・
子供たちにも実技で見本見せてますw

★ プースケさん
お!それはブルジョアですな ^^
お土産のカニってなんであんなに高いんでしょうねぇ
値段見ただけでふるえちゃいます

★ soltyさん
腹の殻は簡単にさばけるのですが、問題は脚ですね
これが面倒で食べないって人も居ますし
ゆでたてのカニだと、身の剥がれもよくってスポっていけちゃうんですけどね

★ きむたこさん
昨日食されたとはタイムリーですね ^^
美味しいモノを食べてる時が至福な時ですよね

★ こうちゃんさん
ミソがまた甘いんですよねぇ、毛ガニって
たっぷり堪能しちゃいましたw

★ たろうさん
みんな無言で食べちゃいますよ
それこそ、ビールを飲むのも忘れちゃうくらいw

★ ねねさん
やはり、一家に一人はそういう役の方が居るのですね
ま、でも、美味しいところを密かに食べちゃうこともできますしね ^^
by かに吉 (2011-02-18 21:31) 

opas10

ああああああ、毛ガニだあ~~~~~~。これだけびっしり身が詰まっていたら言うことなしですよ。甘い毛ガニは暖かくなるのを待つべし、ですね。
by opas10 (2011-02-19 12:18) 

takeneko

これで冷酒飲みたい ^^
by takeneko (2011-02-20 16:51) 

GRACE

道民ならではの教育理念が面白すぎです>_<
by GRACE (2011-02-25 20:27) 

kichi

通販でも買えるのかしら^^?
by kichi (2011-02-27 17:06) 

かに吉

★ takenekoさん
冷酒、いいっすねぇ ♪
甲羅に入れた熱燗もまたグーですよ ^0^

★ GRACEさん
将来、他県の方と盛り上がるネタくらいは身につけてもらおうと思う親心っす ^-^

★ kichiさん
昆布森漁協のカニは通販で買えるはずですよ ^0^
でも、やっぱり実際に手に取って重さを確認しながら買いたいですよね
ズシってきたら速攻確保ですw
by かに吉 (2011-03-01 00:07) 

penny

一杯やりたくなりますね ^^
by penny (2011-03-09 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。