SSブログ

BeatJam [Car]

セレナに付けているナビ HC308D-A へmp3ファイルの転送が出来なくなってしまい
ずーと、ハマっていました

どうしょうもないのでコールセンターにTELしてみたところ
ようやく解決できました ^^

続きを読む


悔しいけど、走りがイイんです [Car]

Dへ入院させた我が家のセレナ


やっぱり症状が出ていない・・・とのこと


なので、入院延長です >_<

てか、いつまで入院させておくのかすら未定のまま

なんとか再現させてもらい
症状を改善してもらいたいものです







というわけで、相変わらず代車(MC前20S)に乗ってます


色も同じ白ということで
外見だけの状態では

我がヨメまったく気が付かずw


娘は目ざとく

『また買い替えたの?』



そういえば・・・

グラハイのとき
エアロや18インチのアルミ入れた際
まっさきに気が付いたのは
当時、年中さんだった息子でした


子供の洞察力はあなどれません ^^;





ヤニ臭かった代車車内は
新車選定時に某Dで貰った車用ファブリーズで消臭♪

全てのシートはもちろん
天井からフロアマットまで
シュッシュっとやっときました

う~ん、いい感じ♪

ありがとう!北海道○ツダさん
こんなところで役に立つとは思いませんでしたw

ビアンテ選ばずにごめんねぇ



代車を借りてすぐに違いを感じていたのですが
もうちょっと、その『走り』を分析

燃費なんてカンケーねぇ~走行でw



信号スタートにて普段比でかなりの踏み込み

といっても、ゼロヨンのような恥ずかすぃ真似はできません

周りから見れば、

『何ムキになって走り始めちゃってるの?』

程度にてw


結果としては・・・




やっぱりセレナだったんだね・・・(ToT)



我が家のセレナと多少違いは感じつつも
ドングリの背比べってかw

まぁ、期待する方が野暮ってもんか・・・


ただ、アクセルを踏み込んだときのフカフカ感というか
そういうのはあまり無く思え、とても走りやすい

ということで、Dの工場長にその旨伝え
走りの方もチェックしてもらうことにしました

ただ、その感覚的な話
ちゃんと伝わったかなぁ・・・



MC前後の違いではなく、単純に装備品の違いですが
無くてもなんとかなるけど、無いと途端に不便と思ったものが
いくつもありますね

◆ 両側オートスライド

いつもの感覚でドアハンドル操作だけして開くのを待ってたりしてw
チョンって触って、クククーって開いたり閉じたり
やっぱ、便利だわw

ただ、なんでもオートがいいってもんでもなくて
急いで開け閉めしたい場合に
モータのかったるさは困ったもんです

あと、開いたスライドドアを押して閉めるってこと
これが出来ないのが不満ですねぇ
グラハイのときはこれができてました
後ろ側で作業しているときにはとっても便利だったんです
ある程度の遊びがあってその遊びを越えるとモータが作動するという感じで
セレナのスライドドアって何がなんでも動かねぇって頑張るので
わざわざハンドル操作しに歩かなきゃいけないです
はじめから歩けばいい話なんでしょうがw

◆(バックドア)オートクロージャー

ある程度勢い付けないと閉まらなかったんですね
後ろのドアって

◆ インテリジェントキー

鍵を出すのが億劫になっている自分に気が付かされました

◆ キセノンヘッドランプ

ハロゲンはやっぱり暗いんだなぁ~と
点灯しているのかどうかが分からない場合もあったりして

ちなみに、MC後の20Gや20S標準のヘッドライト形状は
結構好きなデザインだったりします
あの形でキセノンだったらバイキセノンを選んでなかったかもなぁ

◆ オートライト

最近はずーっと常時AUTO位置だったもので
あれ?なんでライトがつかないの?って一瞬焦りましたw

◆ バックモニタ

駐車位置にきれいに停めるのが目的というよりも
死角位置のチェックできないのがイタイ
バックドアミラーも無い車なので
かなりドキドキしちゃいます

強制入院させました [Car]

オートスライドドアが無反応となる件
毎回ではないものの時折発生してまして・・・

やっぱりこれは不良でしょう!
しばらく預けるでもして、原因調査してもらわねば

で、今日Dに持ち込み、調査を依頼

ついでに、ドアハンドルのリクエストスイッチが
無反応となるケースもあったので
こいつも調べてもらうことに


代車を用意してもらいました
さすがに足が無くなると辛いですし

代車はMC前の20S

車内の至る所に『禁煙車です』とか
ステッカーが貼りまくられているのに
ヤニ臭いってのはどうよ ^^;


MC後と比べ、コンソール周りとかが
結構違ってたりするんですねぇ
メーターもまったく違うなぁ

面白がって、いろいろと違いを探してました


で、一番の違いというか
軽~くショックだったのが

走り出しの反応

前車のグラハイが3.4Lで、セレナの2Lとは明らかに差があるし
まぁ、このクラスはこんなもんなのかなぁと
ストレスを感じつつも諦めて乗っていましたが

この代車にはストレスを感じません!!
なぜ?

0スタートからのスピードが
アクセルの踏みこみにちゃんと追従しているっていう感じ

もしや、CVTまでイカレぽんち(?)なのか??
この点についても調査してもらうべきだろうか

明日、DにTELしてみよ~っと

オートスライドドア [Car]

先日の1ヶ月点検でチェックしてもらっていたオートスライドドア

やっぱり、反応しない場合がある

現象としては、ドア自体にモーターの負荷が掛かっていない状態で
楽々動かせてしまえるような状態

閉めるときだけでなく、開けるときにも無反応だった場合あり

しばらくすると元の通りなんともなく動く

一体なんだろう???

タイムトライアル in セレナ [Car]

セレナの3rdシート下

ビールケースとかちょっとした荷物なら
この下に入れられます

車内空間を目一杯使いたい時には便利ですね








この隙間・・・

IMG_8244.JPG

子どもの体格ならば

IMG_8245.JPG

通り抜けできちゃうんです

IMG_8246.JPG


タイムを競って遊んでました

IMG_8247.JPG

足あと♪(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

1ヶ月点検 [Car]

NC25 セレナを購入してから、早いもので1ヶ月が経過
走行距離も1400kmを超えてます


ということで、1ヶ月点検に出すことにしました

DにTELし、点検の予約をする


購入時に担当だった営業マンさん

なんと、購入後に辞めてしまい
別の担当者に変わってました



人生いろいろとあるのでしょう



ただねぇ

担当が代わったからからといって


『もうそろそろ1か月ですよ。お車の調子は如何ですか?』


って


連絡来ないもんなのかね (`ヘ´)


グランドハイエースを購入したDのばあい
はがきとTELでのご案内はデフォだったけどなぁ







当日、予定時間通りに入庫


その際、なにか気になる箇所というので

運転席側のオートスライドドア
レバー操作でも反応しないことが
4回ほどあったことを伝え
それも確認してもらうことに



しばし、ショールーム内で待っていると
工場長が現れ、点検結果について説明を受ける

コンピュータのチェック等をしたが
特に異常は見受けられないとのこと


まぁ、そんなもんなんだよねぇ
現象を再現しないことには
直しようがないってのはわかる

反応しない現象の発生率100%なら
ほら!って言えるんだけど

暫く様子見です ><;




で・・・・


もう終わりですか?点検って

測ってはいなかったので正確には分からないけど
ものの15分くらいだったような


ずいぶんと早い点検だなぁ~ ^^;

と思ったものの

『えぇ ^o^ 終了しましたぁ』

と、にこやかに返されたら

では、また、よろしくお願いしま~すって
帰りますよね




で、その後、車体周りを見てふと気付く


・・・洗車してくれてないんだぁ



点検が目的だし
洗車しますなんて言われてなかったし
それほど汚れている訳でもなかったし


う~ん・・・


メーカーの違いか、Dの違いなのか
サービス無いんだなぁ


車は気に入ってるんだけど、ここのDってどうよ?



と、ブツブツ、ブツブツ・・・


ん?そもそも、今日何のチェックしてくれたのかすら教えてもらってない

整備手帳はというと・・・





なにも、書かれていな~い

ハンコすら押してな~い (ToT)








やったの?一か月点検?






すぐに、新担当者へTEL

聞けば、やっぱり、案の定・・・





今後が不安になってきた

セレナのエアコン [Car]

IMG_8161b.JPG

今だにボタン配置になれないエアコンですがw
ちょっと、ほほぉ~と思うことがありました

前を走っていたトラックが突如黒煙攻撃!
外気になっていたエアコンが突然内気に切り替わる
見事黒煙攻撃を回避しましたw

排出ガス検知式内外気自動切換え機構っていうものらしいですが

いやはや、すごいすなぁ ^^

セレナ [Car]

IMG_7114c.JPG

今春、値上げ報道にあおられるかのように
グラハイのタイヤを新調したにもかかわらずですが

車を乗り換えちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

C25セレナのMC後期型です

ハイウェイスター(HS)も捨てがたかったのですが

前車、前々車と立て続けに内装色がベージュ系で
ブラック系の内装色はどうも受け付けん、てな感覚があり

内装色の関係から20Gになりました


HSにもベージュ色用意してくれてればねぇ...



外装色はホワイトパール!
車人生で初の白ですw

妻から『もうシルバーは飽きた!!』宣言が決定打になりました

まぁ、たまにはいいんじゃないかと思っています ^-^

さすがに白は汚れが目立ちます
特に、ツーっと垂れるスジが気になります

水をぶっ掛ければきれいになるんですけどね


ネットではいろいろと物議をかもしている 5years coat ですが
しっかりと施工してもらっています

契約決断用のサービス品としてw ^-^

まぁ、あったほうがマシという程度で考えてます

Dからもワックス効果を期待するのではなく
塗装面の保護するものという話だったので
まぁ、そういうことでw


エアロパッケージで下回りはぐるっと装備させました
妻に内緒で最後の最後で追加してましたw


もちろん見た目でバレバレですが

内装色の関係でHSが選べなかったので、せめてこれくらいは・・・ねぇ ^^;

社外品エアロも検討しましたが

グラハイのときに施工内容や製品品質に関して正直懲りごり
なので、はなからDOPからのチョイス
なかなか気に入っております ^0^


HKS製スポーツマフラーも装備してみました

が、これは...

IMG_7617.JPG

純正交換してるんだかなんだか分からない中途半端なサイズ・形状で
カッター付けてるのか?と思ってしまうくらい
もうちょっと存在感が欲しい



アルミは純正サイズのまま15インチにしてます

見た目重視で18!ってやりたい気もするのですが

偏平率が変わると、燃費や乗り心地に影響がでるし
グラハイで235/40R18から225/50R18に変えて
なんて運転しやすいの!?って
えらい違いを体感してましたので

まぁ、これからはファミリーカーに徹します ^_^;


駆動方式は、北海道だしってことで迷わず4WD!

でも、パートタイムな4WDってイマイチ不便かも
確かに、年中フルタイム4WDである必要はないのですが...

車庫入れバック時の、ちょっとした縁石乗り上げに苦労してます >_<


平均燃費は11.5~13.2km/L

納車後すぐに西へ北へと長距離走ったというのもありますが
ほぼカタログスペックですね

なんといっても、グラハイの倍以上w

あの車と比較するものじゃないですけどね ^^;

ただし、やはりパワー不足は否めず
特に走り始めのトルクの無い感じがどうも...


キセノンヘッドライトのMOPも付けました

HIDはやっぱ明るいですね ^^
点灯するあの瞬間が大好きですw

IMG_8146.JPG

アクティブAFSは、その名前からプロジェクタ部分がギョロって動くのかと勝手に想像してましたが
一昔前でいうコーナリングランプと変わらないですね ^^;

ハンドル切ったら点灯して、戻すと消灯w

単純で可動機構がない分故障も少ないでしょうけど
機械的なものかと期待してただけにちょっと残念


オートライトには感動しましたw
というか最近のはこういうものなのでしょうか?

うす暗くなってきた夕方にはスモールのみで
夜とかトンネルのような暗所になったらヘッドライトが点灯

点灯するかしないかのオートモードしかなかったグラハイだったので
へ~賢いwwって思いました


両側オートスライドはやっぱりいいですね
グラハイでは片側のみオートでした

ちょんとレバー操作するだけで閉めてくれるのは便利です
寝ちゃった子供を抱えてドアを閉めるときに大活躍ですw


プラズマクラスターイオンのエアコンが付いているようですが
う~ん、よくわかりません ^^;

IMG_8165.JPG

加えて高性能フィルターっていうのもw

空気をきれいにしてくれているんでしょうが
どれだけの効果を発揮しているのやら...

自分タバコ吸わないしねぇ ^^;


エアコンの操作パネルは今だに悩みます

風量を加減するボタンが一番左にあるせいなのか
送風を止めようとするときについついリア側のOFFボタンを押してしまいます

あれ?どっちだっけ?とボタンを凝視してしまうのは安全上厳しいですよね

まぁ、結局は慣れなんでしょうけども...


ナビはHC308D-Aを付けました
社外品の検討もしましたが、DOPの3年保証はやっぱり捨てがたいです

IMG_8154.JPG

TVはもちろん、ナビが走行中に操作出来ないってのは非常に不便ですよね
ということで、納車前にお願いして走行中でも助手席の人がTVの視聴とナビの操作ができるようにしてもらいました ^^;
公にはナイショということでw


地デジ画像はやっぱりきれいですね
ただ、まだアンテナが整備されていない地方に行ってしまうと使い物になりません
まぁそういう地区ではすっぱりと諦めます


子供たちのために後席モニタは外せません

子供たちの車を買い替えるならばの条件に含まれておりました ^^;
本音はもっと周りの風景とか見てドライブ自体を楽しんでもらいたいんですけどね


Dから勧められた天井つり下げ型モニタは選びませんでした
もちろん値段的な問題もありますが
つり下げ型だと上を見続けることになり、小学校低学年の子供には辛いかなぁと

ということで、グラハイのときと同様に運転席のヘッドレストシャフトに取り付けれるタイプにしました
SANYO製の8インチモニタ(CAV-RD80)です

IMG_8152.JPG

実際に使ってみてわかったのですが
上の写真にもあるように操作ボタンが光りません >_<

夜間はまったくボタンの位置が不明...

残念ですが、正直この商品は失敗だなぁ

画面の明るさ調整についてもオートディマー機能はあるのですが
できればスモール連動がよかった >_<


まぁ、なんだかんだ言っても、お気に入り箇所満載のセレナです
大事に乗っていこうと思います

グランドハイエース [Car]

7年、共に走ったグラハイ

IMG_7110b.JPG

いい車です ^^[手(チョキ)]

2トンを余裕で超える車重でしたが
トルクフルなエンジンのおかげで
踏めば踏むだけグイグイと走りまくってました


で、とにかく曲がってくれなかったw

最小回転半径6.3mは伊達じゃなく
片側2車線の道路を目一杯使わないとUターンできませんでした

IMG_7113b.JPG

ま~~~~デカかったw
優越感に浸りまくりでした




でも、残念だけど、もうお別れです

グラハイの下取りがまだあるうちに次のを買っておかないと
もう、新車なんて買えないかも >_<
って、思い始めちゃって

このままひたすら潰すまで乗り続けようかとも思ったけど

ガソリン高騰に、先行き不安を感じてしまった軟弱者でした ^^;

IMG_7112b.JPG

元気でねぇ~~~[もうやだ~(悲しい顔)]




足あと♪(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

ミニバン用タイヤ [Car]

我が愛車はグランドハイエース
通勤にレジャーにとガソリン高騰にもめげず大活躍です

タイヤ外側の片減りがひどくなり、とうとう購入を決意する

4月からの値上げ報道も後押ししてましたw

ネットのお勧めとか某量販店の店員さんの話を総合し
候補として検討したのは

 Playz RV
 TRANPATH MP4
 TRANPATH Lu

Playz RVは今年の2月に発売になったばかりの新製品
そのせいか、ネットからも店員さんからも評価内容を得ることができず
まぁ、さすがに高いなぁ~ということで価格判断で断念

で、MP4とLuの戦いとなった訳ですがw

カタログスペックで判断し、より静寂性が高いLuに決定

組み換えや取り付け工賃をサービスしてくれるということで
先に話を聞いた某量販店で購入してきました

今履いているサイズは235/40R18

某ショップにてエアロとマフラーを入れる際に
一緒に購入した18インチのアルミに合う安目なタイヤって注文の仕方で
はいどうぞってなったのが、Firestone

BS傘下だから、それなりにましなのかなぁ~程度にしか思ってなかったのですが
このツルツルは無いっしょ ><

ただ、扁平率40で、ミニバン用でもなんでもないごくフツーのタイヤ
どう見ても重心高そうな車だし、外側の片減りは仕方ないのかなぁ

ディーラーの整備士さんから
『これ車検に通らないよぉ』
って言われましたな

車検取得時にはスタッドレスに履き替えて対応してもらうなど苦労してしまった事もあり
今回はバシっとちゃんとしたサイズをと思っていたのだが

18インチにインチアップした場合の推奨サイズは235/45R18
でも、無いのね ><;

で、結局225/50R18に落ち着く

外径は683mm
標準サイズ205/70R15 670mmに比べ13mm大きくなってしまう

え?大きくてもいいのか??
これぞ許容範囲ってヤツかい?

一抹の不安が過ぎりつつも
タイヤハウスの隙間埋めにはいいかなw

まだまだ雪が残る札幌なので
実際に履くのはまだまだ先ですが

いまから楽しみだw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。