SSブログ

ThinkPad X301 [Diary]



12/9に発注を掛けていた ThinkPad X301 (27763FJ) がよーやく届いた

クリスマス頃には届くかなぁって期待も空しく

納期に1か月以上も掛った・・・ orz

国内在庫が無くなっていたらしい

 

X22 → X61s と続いて、3代目となるThinkPadである

早速、X61s と同じ開発環境にすべく、インストール作業開始




インストール作業時以外めったに使わないDVDドライブは引っこ抜いて
3セルベイバッテリーに交換
セルは計6つかな

メモリは、+2GBで計4GBへ
RamDisk作るまでは実質3GBだけど・・・
まぁ、そのうち作りましょぉ ^^;

OSはプリインストールのXPを捨て、Windows7に入れ替えてみた
X61sで使ったVistaのときのように、動作状況によってはXPに戻すかも
でも、もうそろそろXPでなくても良くなって欲しーという大きな期待を込めて・・・

X301にはウルトラベースが用意されて無かったので
DVIタイプUSBポートリプリケーター(45K1610) を購入
X301本体のD-Sub出力と合わせて、3モニタ環境になってます

ただ、デスクトップはAeroのままだと3モニタ化できなかった (T^T)
なので、Windowsクラシックに設定変更
タスクバーでサムネイル表示できるのがいいなぁ~とは思うものの
いたしかたない

見た目も落ち着くし、いいかな


とりあえず、ざっと下記のS/Wを使ってみた

 VisualStudio2005 & 2008
 Visual SourceSafe
 SQL Server 2008 Management Studio
 Office 2007(Excel、Word、PowerPoint)
 Visio 2007
 Internet Explorer 8
 Chrome
 Picasa 3.1 J & 3.6 E
 Acrobat 9
 Photoshop CS4
 秀丸 8.00 β37
 Bekey! 2.53
 Apache HTTP Server 2.2.14 + PHP 5.3.1 + MySQL 5.1.41

・・・主だったものは、こんなもんかな

X61sの環境と変わらずサクサク使えてる(気がするw)
HDDではなくSSDなのでとっても静か ♪
速度も速い! (多分、なんとなくw)

X61sは右手を置く位置がとっても熱くなってたけど、X301は全然熱くない
これはうれしいw ^0^

Windows7の初期設定が原因で、いろいろ戸惑ってしまうところがいくつかあったけど
ネットで探してなんとか解決

とりあえず大きな問題は無いでしょう
明日からの出張は無事に乗り切れるかな ^-^



P.S.
長いことご無沙汰でしたw
いやはや、むっちゃ多忙でした・・・ ^^;

やっぱり、毎日書くのは大変ですねぇ
毎日更新されている方は、ホント凄いと思います ^_^

まだまだ忙しい毎日が続きそうですが、できる範囲で頑張るど
足あと♪(20)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

足あと♪ 20

コメント 6

HIMEKA

( ・`д´・;)ス、スゴイ…
大変な作業 お疲れさまです!!(〃^^〃)ノ

こんな作業してたらブログ更新出来ませんよねぇ~(^^;)
私も最近 気付いたら日付変わる数分前で・・・
ギリギリ手抜き更新しちゃってます!(*/∀\*)




by HIMEKA (2010-01-22 00:56) 

たろう

 お忙しそうでが
 体調には お気をつけくださいね!

by たろう (2010-01-22 06:39) 

びくとる

新しいPC、いいですね。^^
出張、頑張ってくださいね。
by びくとる (2010-01-22 12:58) 

kazn

書いてあることが、ほとんど理解できません・・・
by kazn (2010-01-22 21:41) 

Mai

作業おつかれさまでした!
なんだかかっこいいです。
ご自宅(のお写真ですよね?)とは思えず、どこかの司令室みたいです。^^
by Mai (2010-01-23 17:58) 

かに吉

★ HIMEKAさん
あっ、いや、仕事は忙しいですが、この新しいPCのインストール作業は、ながら作業でした ^^;
横目でチラチラ見てただけなのでそんなに大変なことではないのですよ
日付変わる数分前ってありますよねぇw
絶対今日中に投稿してやる!!ってムキになっちゃったり ^-^
でも、それが最近怠け癖がついちゃったようで・・・反省してます

★ たろうさん
ありがとうございます
年度末に向けて立て込み気味なので、倒れない程度に頑張ります ^^
倒れたら元も子もないですからねぇ

★ びくとるさん
出張は無事終了しました
今回は東京だったのですが、さすがに暑いですねぇ ^^;
気温差にやられそうですw

★ kaznさん
あはっ ^^;
単なる戯言ですからw

★ Maiさん
ここは仕事場です ^^
自宅は普通のPCとモニタ1つだけです
複数モニタをつなげておくといろんな窓を同時に見れて便利なんですよ
少しでも作業効率UPするようにとの悪あがきですが
どれ程の効率が上がっているのかは、さて・・・

by かに吉 (2010-01-23 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。