SSブログ

北海道開拓の村 [Photo]



伊達時代村の続きでもなんでもないのですが
野幌にある北海道開拓の村に行ってきました

青少年科学館同様、小中学生は タダ なので
連休を乗り切らねばならないお父さんのお財布にとって、とっても優しい施設ですw





名物の馬車鉄道にもしっかり乗車してきました (あっ、この乗り物は有料 ^^;)
白いドサンコが客車を引いて走るのですが、意外にパワフルで
走って追っかけましたが、置いてかれました orz





昭和58年にオープンしたアラサーな施設
実際の歴史的建造物が移築されたり、再現されたりしてます
伊達時代村の建物と違い、ちゃんと(忠実にw)建てられているので、古いんだけどしっかりしてましたw
まぁ、趣旨が違うので比較するものじゃないですね ^^;

当時、この手の博物館系な施設が大好きだった父に連れられて来たのを憶えてます
村内が意外に広かったのですが、当時からこの規模だったのか?までは記憶にございませんw





建物の中で、国勢調査のチラシを発見!!
昔から10月1日だったんですねぇ
読めない漢字が沢山・・・





吊り橋のある林の中で、野生のリスを発見!!
カッコウも見掛けたのですが、カメラ向けると逃げられちゃいました ^^;

足あと♪(19)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

足あと♪ 19

コメント 6

キャラハン

お~野生のリス!!
さすが北海道や~(^-^*)

by キャラハン (2010-05-08 06:35) 

kimiko

最初の...小学低学年ころまであった父の生家のイメージです。。

横文字も右からって、、読みにくいですねっ。^^
読めない漢字だらけw... 調査←てうさ?w

by kimiko (2010-05-08 08:08) 

Mai

タイムスリップしたみたいで楽しいですね。^^
野生のリスがいるあたりがやっぱり北海道って感じがします。
かわいい☆
by Mai (2010-05-08 11:29) 

HIMEKA

ドサンコって???
馬のこと?かな・・・牛?(^^;)

野生のリスなんて居るんですね!ビックリ・・・(*´艸`*)
逃げ足速そうなのに・・・すごいシャッターチャンス♪
お見事ですね!ヽ(〃v〃)ノ
by HIMEKA (2010-05-08 18:31) 

アンジェラス

この色合い、とても素敵ですね!
『ナチュラル』それとも『ほのか』ですか?
by アンジェラス (2010-05-09 20:17) 

かに吉

★ キャラハンさん
北海道に住んでても、頻繁に見かける事は無いので
子どもたちと一緒に『おぉぉ~リス居た~!!』って興奮してましたw

★ kimikoさん
こういう家に住まわれていたんですねぇ
僕の祖父の家は蒔きとか石炭ストーブだったので、逆に新鮮にみれますw
逆の横文字って読みにくいですよねぇ
てうさって書いてますねw

★ Maiさん
このときリスは2匹いたんですよ ♪
一緒に収めようと頑張ったのですが、動きが俊敏過ぎて無理でした ^^;

★ HIMEKAさん
ドサンコって馬です ^^
サラブレットみたいに大きくは無いですが、力があるんですよぉ ^0^
リスの動きは速かったですねぇ
2匹まとめて撮りたかったです ^^;

★ アンジェラスさん
う~んと、なんだっけ???と、思って確認してみました
雅使ってましたね
最初の1枚目のみWBがCTEで、他はオートです ^^


by かに吉 (2010-05-09 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。