SSブログ

防災訓練 [Diary]


正面からぶっ掛けてもらいたい、そんな暑い最中・・・
今年も消防署にご協力を頂いての防災訓練をおこないました




中でも目玉のコレ♪
安全を確保して・・・




一気に高いとこへ♪

短時間で何度も上げ下げしてしまうと油圧部分の温度が上がり壊れちゃうので
高学年のみの搭乗体験

もちろん、僕は頼まれても乗りません ^^; (キッパリ

他にも、AED装置の使い方やスカーフなどを使った応急処置法などを学んだり
子ども達はみんな真剣にやり方を聞いていました



あと、やっぱレスキュー隊員ってスゴイなぁ~と感心したのが


屋上からの降下デモ




しゅるしゅるしゅる~って、ゆっくり降りてくるかと思いきや
ものの数秒で一気に降下
いやいや、カッコよ過ぎますw


で、まぁその後いろいろやるわけです
夜は体育館で就寝 Zzzz
なかなか寝付けない子も ^^;




んで、今年も夜明け前に起きだして作りましたホットドック

去年の朝焼けがとってもキレイだったので、今年も・・・と期待したのですが、雲多過ぎ ><
真っ白な夜明けでした orz



牛乳とバナナがセットの朝食♪
ボリューム満点で美味しかったですよ~ ^0^

足あと♪(32)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足あと♪ 32

コメント 14

ちっぷ

私は喜んで、小学生のころに一度乗せてもらいました。
私は以前、仕事柄普通救命講習を受けた事があります。
AEDの使い方や救命のABCDは、記憶のどこかにでも残しておくと、いざという時に役立つと思います。
かに吉さんの良く行かれるモエレ沼公園のAEDは、一度活躍をしており、命が助かっております。
各市立小中高に1台はあるはずですが、使用されない事を切に願っております。

朝食のバナナとホットドックがおいしそうですね。
by ちっぷ (2010-09-01 00:48) 

S_S

今の防災訓練って、泊りでやるんですね~
これは、子供にしてはワクワク、ドキドキの行事ですね!
でも、もし私ならホットドックの味しか覚えてないかも…
ホットドックが妙に美味そうです^^

by S_S (2010-09-01 08:45) 

CANDy

防災訓練、好きです♪
ちゃんと学ばなきゃいけないけど、つい遊び感覚に(゚∇゚ ;)ゞ
ホットドックもらいます!(笑
by CANDy (2010-09-01 08:48) 

キャラハン

学校にお泊りで防災訓練なんですね。。(^-^)
ホントまだまだ暑くて水かぶりたいですね。。。

by キャラハン (2010-09-01 09:28) 

デルフィニウム

載せてもらったことが一度だけあります。もう乗りません^^;
by デルフィニウム (2010-09-01 09:32) 

びくとる

小さい頃なら乗るの楽しそうですが、今は遠慮したいです。^^;
ホットドック、美味しそうです。^^
by びくとる (2010-09-01 10:47) 

ヒイさん

防災訓練って、なつかしいですよね。

私も高いところが嫌いだから
頼まれても乗りません(笑)

ホットドックがおいしそうなんですけど。
by ヒイさん (2010-09-01 10:50) 

Mai

わーかっこいい☆
そして、高い所にのぼるかご、私も乗りたいです。^^
体育館にみんなでお泊り、そしてホットドッグなんて、すっごく楽しそうですね。
夏のいい思い出になりそうです。
ホットドッグ食べたくなっちゃいました。
by Mai (2010-09-01 10:53) 

UNCLE

はしご車が逆光でかっこいい!
by UNCLE (2010-09-01 11:13) 

MANGO

屋上からの降下すごいですね!
でも怖そう・・・><
by MANGO (2010-09-01 14:32) 

こうちゃん

今日はあらゆる所で防災訓練ですね。
by こうちゃん (2010-09-01 16:51) 

けい

光を背にうけてのシルエットがカッコいいです><
私も防災訓練うけてみたいな^^
by けい (2010-09-01 18:22) 

kazn

こういうときのホットドッグってめちゃ美味しいんですよね。
いくらでも入ります、、、2~3コはね。
by kazn (2010-09-01 20:45) 

かに吉

★ ちっぷさん
設備があっても使い方を知らないとイザというときに役に立たないですよね
低学年の子であっても、こういう経験は意味があると思っています
使用しなければならないシチュエーションは望みたくないですね

★ S_Sさん
いえ、これ学校主催のイベントじゃないのです ^^;
このホットドックは美味しいですよ~
焼いたフランクをパンにはさんでからラップすると、食べるときにパンがしっとりとして絶妙っすよ

★ CANDyさん
遊び感覚、ついついなっちゃうよね
でも、ポイントだけは押さえておくようにしてくださいねぇ ^^

★ キャラハンさん
ホント、放水は真上に打ちあげてもらいたかったです ^^;

★ デルフィニウムさん
乗ったんですか?
勇気ありますねぇ ^^
ぜったい揺れますよね、いくらごっついハシゴでも

★ びくとるさん
きっと想像通り怖いと思うのでキッパリ乗りませんw ^^

★ ヒイさんさん
フランクをボイルしてから焼き入れしているので皮パリで旨いっすよ~ ^^

★ Maiさん
そうそう、普段体育館に泊るなんてことないじゃないですか
子ども達にしてみれば結構面白いイベントだと思いますよ ^^

★ UNCLEさん
希望としてはもっと伸ばしたところを逆光で・・・ってところだったのですが
今年はここまでしか伸ばしてくれなかったです ><

★ MANGOさん
すーーっと降りちゃうんですから、度胸満点ですよね
や~さすがでした

★ こうちゃんさん
9/1前後はどこの消防署も忙しそうなので、予定を組むのも大変なんです
また、緊急出動が入れば当たり前ですがそちらを優先するので、そういう面でも毎年ドキドキです ^^;

★ けいさん
ゴンドラの上でポーズまで決めちゃってくれて、頂きましたぁって感じです ^0^

★ kaznさん
そっ、それは、食べ過ぎです ^^;
あ、ルールとしては、牛乳もバナナも完食した人だけおかわりOKですw
ちなみに、今回のフランクは一本110gです♪
by かに吉 (2010-09-01 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。