SSブログ

豊平館 [Photo]


歴史的建築物が持つ、威厳に満ちた佇まい



すぐそばに華やかなススキノがあるとは思えない、闇夜に包まれた静寂な中島公園
その中に、ひっそりと、そして堂々と建つ豊平館




外見に違わず、内部も風格のあるなかなかの造り
結婚式場としても使われている豊平館
姉がここで結婚式を挙げるまで、存在すら知らなかったです ^^;

娘が初めて結婚式に列席したのもここでした
まだ歩けていない頃なのに、ドレスアップはしっかりと♪
でも、途中からぐずり始めちゃって、会場を出て館内をウロウロしてたなぁ
当時の写真見ると、ホント懐かしいです


足あと♪(27)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足あと♪ 27

コメント 10

MANGO

豊平館って、名前は聞いたことあったのですが、
実は行ったことなかったんですよね。
こんなに素敵な建物だったのですね。
一般の人も入れるのでしょうか・・・?

あ、時計台は、高校生の時に1度
入ったことがあります。
木造の古い雰囲気がとってもいいですよね^^
by MANGO (2010-10-06 01:29) 

UNCLE

空気が澄んでくると夜景がより美しく映えます

素敵な場所があるんですね^^
by UNCLE (2010-10-06 09:36) 

S_S

子供の頃は、時計台も豊平館も当たり前の風景だったのに
今は、特別な感じがします…
たまには地元を見つめ返すのも良いですね
色々な思い出が蘇りそうです^^

by S_S (2010-10-06 10:34) 

びくとる

トヨヒラカンって読んじゃいました。^^;
素敵なところですね。^^
by びくとる (2010-10-06 11:23) 

kuni

昔はずっとさびれた感じでしたけど、きれいになりましたよねー。
by kuni (2010-10-06 12:24) 

かに吉

★ MANGOさん
入れますよ♪
一度、ここのレストランで優雅にディナーを楽しんでみたいなぁ ^^

★ UNCLEさん
寒くなってくると蚊の攻撃に悩まなくていいし、絶好の撮影時期ですよね ^o^

★ S_Sさん
市内の歴史的建造物巡りってのも面白そうですねぇ
じゃぁ次は道庁赤れんがかな♪

★ びくとるさん
札幌市には豊平区(トヨヒラク)って区があるので混乱しちゃうのですが、こちらはホーヘー言いますw
ちなみにIMEの変換では候補で出てこないですねぇ ><

★ kuniさん
姉の結婚式のときに、豊平館の歴史について説明があり当初の姿に復元したのが現在の状態だと知りました
とても色鮮やかな外観に、格式のある内部で、とっても素晴らしかったです
by かに吉 (2010-10-06 19:54) 

solty

大昔に豊平区にあるライオンズマンションに住んでいた女の子に大失恋をしたことが(苦笑)
by solty (2010-10-06 20:59) 

standard55

大正ロマン・・・ベージュが似合いますねぇ
柄にも無く、なぜか気高い気分にさせられます(^^)
by standard55 (2010-10-06 21:49) 

かに吉

★ soltyさん
実にすっぱい想い出持ってるんですね ^^;

★ standard55さん
ドレスアップしたお嬢様がいても違和感ないイメージですよね ^o^
by かに吉 (2010-10-07 18:58) 

opas10

木造建築もきちんと手入れしているとキレイな状態で保存できるという絶好のサンプルですね。最後の一枚、照明が下見板貼りの美しさを一層際立たせています。
by opas10 (2010-10-09 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。