SSブログ

百年記念塔 [Diary]


訪れたのはウン十年ぶり
完成したときに、父に連れられて来た場所でした

すっかり当時の記憶は飛んでまして、憶えているのは塔の形くらいでして
ま、もっとも、塔の周りはなにも遮るものがなく
かな~り遠くからでもはっきりと確認できるので、普段からよく見てます ^^;


シーズン外れなのか、駐車場は開放されてました
駐車場代タダじゃん♪ ラッキー ^0^
と、思ったのもつかの間
記念塔そのものが営業修了してました |||(-_-;)||||||



サーフィンの真似♪ とか



なーんにもないのに遊べる、たくましい子たちだこと

ごめん
予め、調べてから行くべきでした >o<


足あと♪(31)  コメント(11) 

足あと♪ 31

コメント 11

kuni

記念塔、一時立ち入り禁止になっていたはずですけど、外装変わったんですね?
by kuni (2010-11-18 08:13) 

かに吉

★ kuniさん
外装はそのままだと思いますよ
黒かった外壁の鋼板が赤錆でコーティングされちゃっていますが
立ち入り禁止になったのは、以前聞いたことありますがエレベータのことじゃないかな?

あっ、で、父と訪れたのは百年記念塔が完成(昭和45年)したときじゃなかったです ^^;
隣接する開拓の村が開村したとき(昭和58年)に、ついで(?)に寄ったんだと思われます
by かに吉 (2010-11-18 08:55) 

びくとる

思い出の場所、中に入れないのはちょっと寂しいですね。^^;
by びくとる (2010-11-18 10:52) 

デルフィニウム

子供はどんなところでも遊びの種を見つけてくれます。
見つけなくてもいい時も^^;
by デルフィニウム (2010-11-18 13:47) 

こうちゃん

こういう記念塔があるのは
知りませんでした。
by こうちゃん (2010-11-18 13:48) 

けい

営業終了は寂しいですね;;
けどその周りで遊ぶ子供さんが可愛らしいです♪
by けい (2010-11-18 16:38) 

UNCLE

箱物の閉鎖は多いですよね

建物だけ撮るのって難しいです><
by UNCLE (2010-11-18 18:00) 

かに吉

★ びくとるさん
ここがメインだった訳ではないので、ま、また次回に期待ってことでw ^^;

★ デルフィニウムさん
まだ純な状態だからかなw ^^
ある意味助かってます

★ こうちゃんさん
北の方から高速で札幌近郊に近付くと、まず目に付く建物なんです
この塔と見ると、あ~札幌へ帰って来た~って思うようなランドマークですね
高校生クイズの北海道大会の会場にもなってたかな

★ けいさん
これから来る冬に向けて準備しないといけないですからねぇ
ここの周りではいろいろと作業されている方が居て、電動工具の音が響いてました

★ UNCLEさん
あ、や、閉館したわけじゃなくてですね、今期の営業が終了です
営業っていっても、この塔については階段があるくらいなんですけどね
建物を特徴的に撮るにはどうしたらいいのかって、あー確かに悩ましいですw
by かに吉 (2010-11-18 19:11) 

S_S

懐かしいです~♪
私もウン十年行ってないです…
行こう行こうと思ってても、まぁ近いし
そのうちで良いや~~って思って月日が流れました…(苦笑)
来年の夏にでも行ってみたい場所リストに加えておきましょう^^

by S_S (2010-11-19 00:07) 

ちっぷ

中学の修学旅行の時に行った記憶があります。
30年ぐらい前の事で記憶が曖昧です。
子供たちは学校の授業の一環で時々行っているようなので
今の所行く機会を失っています。

by ちっぷ (2010-11-20 11:51) 

opas10

え・・・営業終了してたんですか!自分は小4のときに行った記憶が。いまからもうウン十年も前のことです(笑)。
by opas10 (2010-11-21 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。