SSブログ

冬がきた [Photo]

先日、秋の厚真に行ってきましたが
今回は、雪が降り始めた初冬の厚真です



 
前回は木々の葉はまだまだ緑でしたが
すっかり落ちてしまったようです

池の端などには薄氷が張っていました
薄氷といっても、結構しっかりとした厚み



割らないように、割らないように♪




前回、時間の都合で出来なかった焚き火
今回は出来ました♪

枯れた木々を沢山拾い集めて
大きな焚火が出来ました




お昼ごはんは杵でついたおもち
この里山を管理する本田さんが作ったお米で作りました

やっぱり、つきたてのおもちはうまい!
普段、切りもちは嫌がって食べないうちのちび達もバクバク
だって、おいしいもんねぇw




食後は森の中で入って遊びまくり
木に登ったり、シーソーを作ってみたり



そうこうしているうちに
焚き火が落ち着いて、いい熾き火状態に

とくれば、マシュマロの登場!

細い枝に挿して、表面がきつね色になれば
外はカリカリ、中はとろっとろの焼きマシュマロの完成♪
そのまま食べるマシュマロは苦手ですが
これは、もぅ別物!!
(ちび達にとってのおもちのようなもんか??)

他にもパンやソーセージを炙ってワイワイと



いっぱい遊んでいたら
帰る頃には、すっかり夕日になってました

疲れたけど、楽しかったw


あっ、ファイターズのパレード、今日だった ^-^;

足あと♪(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足あと♪ 19

コメント 9

yoriko

楽しそうですね~^^
私も年末に知人の家で
お餅つきがあるのですが
子供に戻ったようで
はしゃいでしまいます^^;
by yoriko (2009-11-24 07:43) 

ばん

お子さんたちも楽しく過ごせてよかったですね。
by ばん (2009-11-24 10:33) 

**NAO**

楽しそうですね~^^
つきたてのおもち良いなぁ~
マシュマロって焼くと美味しいんですね!
初めて知りました~!
by **NAO** (2009-11-24 12:44) 

yuuri

もうそんな氷がはるのですね。
マシュマロそうやって食べてみたいっす^^
by yuuri (2009-11-24 21:18) 

えんや

自然の中での、、、餅つき最高でしょうに!
ほんとに楽しい一日で子供達も最高だったでしょうね。
by えんや (2009-11-24 21:34) 

かに吉

★yorikoさん
今では杵でもちつきするのも珍しくなってきましたねぇ
つくのも食べるのも楽しいですよね ^^


★ばんさん
自然の中で自由に遊べる場所なんです
子どもはもちろん、大人も楽しめますよ~ ^^

★NAOさん
マシュマロはびっくりしますよ~
もう病みつきになっちゃいますw
食べ過ぎには注意してくださいねぇ ^0^

★yuuriさん
キャンプでもよくやるのですが
あっという間になくなっちゃいます
焼けたマシュマロをビスケットに挟んだりしてもおいしいですよ~

★えんやさん
止めないといつまでも遊んでそうな感じでした ^^;
案の定、帰りの車では爆睡してましたよw

by かに吉 (2009-11-25 01:49) 

夏海

お子さん達、とっても楽しそう(・∀・)ニァニァ
杵でついた餅なんて美味しいだろうなぁ~
私もマシュマロはあまり好きではないですが
焼いて食べる事も出来るんですね~初めて知りましたよ^^;
by 夏海 (2009-11-25 15:08) 

adelie

焼きマシュマロ?!
今度やってみま〜す。
by adelie (2009-11-26 00:54) 

かに吉

★夏海さん
おもち、よーーーく伸びてましたよw
マシュマロは絶対焼くに限ります(キッパリ

★adelieさん
火にかざしていると、表面がきつね色に焦げてきますので、全体的に色づけばOKです
中はドロドロで、これがあのマシュマロか???ってショック受けます
あっ、焼き急いで焦げたり、はたまた枝からするっと抜けて落っこちたりしますので、気を付けてくださいねぇー♪ ^^
by かに吉 (2009-11-26 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。