SSブログ

悲しい出来事 [Diary]

昨日、友人のお子さんのお通夜に行ってきた

来春には、小学校へ通うはずだったかわいい女の子

頭を打ったことが原因と思われる急性硬膜外血腫だったらしい

 
 

友人やご親族の深い悲しみを想像すると堪らない
同じ年頃の子を持つ親として、とても複雑な心境になる



だってさ、だってさ
さっきまで笑って走ってたんだよ

幼稚園でのことや、友達と遊んだこと
入学準備にワクワクしていること
きっと素敵な笑顔でみんなに話してくれていたと思うんだ



必ず、いつかは別れが来る
そんな簡単なセリフで片付けられないよね



もし自分の子が突如息絶えてしまったら
平常を保てるんだろうか



・・・全然自信ないや




うちの娘も、息子も、これまで何度か頭を打ったことがあった

すぐさま病院に運び、CT等で検査した
何事もなく、よかったぁ~と安堵したことを思い出した




あの時、もしも・・・










式の最後
友人が列席者へ向け挨拶をした

しっかりとした口調で
とても、立派だった


彼の気持ちを想い、ただ泣いた








祭壇前の焼香に並び
娘さんのお顔を拝見した
まだあどけなくて
とってもやすらかな寝顔をしていた

傍らに友人が立っていた
なんて声を掛ければいいのか悩んだ


 『がんばれ!』


それが精一杯だった





娘さんが、天国で笑顔で走り回ってくれることを祈る

合掌

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。