SSブログ

頭脳フル回転 [Diary]



数学(もとい算数w)の問題が解らない~っと悩んでいたので
ちょっとだけ助けてやろうかなと ^^

 
どれどれと
見せられた問題がこちら↓↓↓↓



問)下の図の色のついた部分の面積は何cm2でしょう。どのように
  考えたかわかるように、図形に線をひいてから答えましょう。(10点)

 



・・・え?え?え?


まぁ~~あらゆるところに線引きました(爆

ちなみに、これ、5年生の問題です
と、いうことは、5年生の知識で解ける問題です

うぬぬぬっ!

さすがにギブアップなんてできない ^^;
意地でも解く!




ふと・・・

1本の線を引いて気が付きました

あぁ~~~そうなのか!!
これだ~~~ ^0^

とりあえず、まだまだ負けませんw
(悩んだ時点で負け?)

ふぅ~危なかった ^ー^;


答えはね・・・みんな悩んでしまえ~w ( ̄ー ̄)ニヤリッ

足あと♪(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足あと♪ 29

コメント 11

たろう

 (・_・;、、、5年生って 昔から
 こんなムズカシイ問題解いてました???
 その1本の線に気付くまでに 時間オーバーです(-_-;

by たろう (2009-11-29 04:11) 

夏海

おはようございます♪
主人を呼び「これどう?」って言ったら解けるようで・・・
それがとても悔しい!!!
それより自分が(〃ノωノ)ハズカチィ

by 夏海 (2009-11-29 08:12) 

cjlewis

昔、中学受験したので、小学校の算数はまだ大丈夫です。
中学以降は、結構ヤバイっす。。。
by cjlewis (2009-11-29 10:17) 

きむたこ

おぉ、久しぶりにときめきました。(笑
算数、数学、大好きだったんです。(過去形?・苦笑
いやー、いっぱい補助線ひきました。
無駄な補助線のほうが多かったかも。
えぇ、確実に退化しているようです、アタマ・・・。( iдi )
by きむたこ (2009-11-29 16:29) 

かに吉

★たろうさん

補助線引いてしまえばなんてことは無く、単なる三角形の面積計算ですが
変に余計なことをいろいろと考えてしまうのか、まー参りましたw


★夏海さん

おっ、ご主人さすがですw
夏海さん頑張って ^-^


★cjlewisさん

中学受験経験者でしたか!?
中学の問題なんてさらに高度になりますね
今から予習しとこうかなw


★きむたこさん

最初、いろんな三角形や長方形が出現してましたw
内角の和が180度だろう~って全然意味無いこともしてました(恥
脳を鍛え直さねばならんとです ^^;

by かに吉 (2009-11-29 23:02) 

yuuri

算数、、ニガテでした^^::
by yuuri (2009-11-30 08:20) 

disneyworld

算数が数学にかわったときから、子供の宿題を見るのはあきらめました^^;
by disneyworld (2009-11-30 20:29) 

かに吉


★yuuriさん
僕はそこそこ好きな教科だったのですが
最近は紙上の問題を解くなんて機会がほとんど無いことから
すっかり退化しちゃっている気がします
Excelって便利ですもんw


★disneyworldさん

やはりそこが壁ですか ^^;
"中学数学"で検索すると、ドキドキする単語がちらほらw
"高校数学"なんて、もう笑って逃げそうw

by かに吉 (2009-11-30 20:47) 

adelie

ご無沙汰していてすみません。
以前の職場で図面上の角度を算出しておいてくれと頼まれたんですが
文系一筋の私には分かるはずも無く、図面のスケール表示が1:1
だったので、事務所から分度器を借りてきて分かりました!と
答えたら上司の目が点点になっていたのを思い出しました(笑)
こんなのが解けるかに吉さんを尊敬します!!
by adelie (2009-12-02 02:26) 

masugi

(T_T)解けない…☆
by masugi (2009-12-02 09:13) 

かに吉

★adelieさん
定規や分度器を持ちだしたくなる気持ちは痛~切に共感w
上司の方の目がテンになるのもw

★masugiさん
そろそろ答えを・・・
直角ではない角の対角に線をぴーーーって引いてみてください
そーすると三角形の面積の求め方(底辺x高さ÷2)を使って
あらま、いや~ん♪って感じに ^^
by かに吉 (2009-12-02 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。