SSブログ

ミニチュアフィルタ [Photo]



PENTAX K-7が発表になったとき、真っ先に使ってみたいなぁと思っていたミニチュアフィルタ

あ~そんなのもあったねぇ~
ってくらい、まったく使ってませんでした ^^;

で、試しに使ってみました

 



なんか、期待するようなのにならないなぁ・・・

もっと高い位置から撮る方がいいのかなぁ

配置も並行になってた方がいいんだろうなぁ

もうちょっと研究しよーっと ^^;




今日は日帰り出張でした

千歳空港に着くと、あ~帰ってきたなぁと実感 ♪








昨日の記事に、こうちゃんさんから200記事目だとコメント

ふ~む・・・ あまり、気にしてなかったですが、節目ってことですね

なんか、スペシャルなのをばしっと行きたいっすねぇ




って、考えた・・・




な~んにも思い浮かびませんでした orz




なので、はじめての自分撮りでもやってみた ♪



これからもよろすく~ ^0^

足あと♪(22)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

足あと♪ 22

コメント 14

yuuri

なるほど、スペシャルなお姿でございます^^
by yuuri (2010-03-02 23:46) 

penny

こちらこそよろしくお願いします。
白い恋人が食べたくなりました ^^
by penny (2010-03-03 03:06) 

キャラハン

1枚目ミニチュアっぽくなってますよ。。。。(^-^*)

自分撮り・・  スペシャルですね~(^-^)

by キャラハン (2010-03-03 06:20) 

びくとる

スペシャルな200記事目、おめでとうございます。♪
ミニチュアフィルタ、面白いですね。^^
by びくとる (2010-03-03 11:16) 

HIMEKA

(^(♋ฺ∀♋ฺ)^) ワォ♪ 
かに吉さんですかぁ~!!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー 
200記事おめでとうございます(〃^^〃)ノ

ミニチュアフィルタ?!
そんなのあるんだぁ~面白そう!!

1枚目観た時、ミニカーかと思っちゃいましたよ!(Ψ▽Ψ*)

by HIMEKA (2010-03-03 15:02) 

かに吉

★ yuuriさん
恐れ入ります・・・ ^^;

★ pennyさん
白い恋人ってたまに食べるとうまいんですよねぇ
沢山食べると鼻がむずむずしちゃうんですがw

★ キャラハンさん
ぽくみえます??
そっかぁ、変に考え過ぎてるのかなぁ・・・

★ びくとるさん
撮影時ではなく再生時に掛けられるフィルタだったので
存在を忘れてました ^^;
PC無しで遊べるのって面白いですねぇ

★ HIMEKAさん
2枚目ぇ・・・ ^^;
1枚目はフィルタを3回重ね掛けしてますが、2枚目は1回だけです
沢山掛ければいいのかなぁって思うとそーでもなくて、う~んって ^^;

by かに吉 (2010-03-03 20:41) 

Rin♪Rin

例の件・・・
自撮りのことですね~^^
スペシャル企画ありがとうございます☆

ミニチュアみたいに見える写真って
どうやるんだろう
って思っていました
フィルターでできるんですね




by Rin♪Rin (2010-03-03 21:40) 

かに吉

★ Rin♪Rinさん
まぁ、いつかどっかでやろうかとは思ってましたが
最近ネタ切れなので、つい・・・ ^^;

デジタルフィルタってまだ幾つか種類はあるのですが
はて、どのような時に使うべきなのかわからんものばかりです ><;

by かに吉 (2010-03-03 23:20) 

gyaro

デジタルフィルターって何回重ねられるんでしたっけ?
ミニチュアを3,4回重ねるといいって雑誌に書いてあったので、
やってみましたが、、、お勧めできますん(←どっちだよ)
by gyaro (2010-03-05 14:05) 

かに吉

★ gyaroさん
マジすか!?
やー確かに、1枚目のように3回以上掛けるとそれっぽく見えてました
やっぱ1回じゃ効果は薄いってことなんですねぇ

使ってみると、有効幅が設定できるといいのにって思いました
2枚目はパラメータを手前にしているのですが
フィルタを掛け過ぎると飛行機のコクピットあたりから強烈にボケちゃって
ミニチュア写真としては、もの凄~く半端な状態になりました ^^;
んで、飛行機の天井あたりまでがボケないようにすると
下部分が詰まってへんちくりんになっちゃうし・・・
トリミング前提で撮っておけばいいんですかねぇ

by かに吉 (2010-03-05 19:44) 

chibita

1枚目、すごくミニカーしてて好きですよ^^
こういう被写体、アングルは適してますよね。
↑コメで”有効幅が設定できるといいのに”って言われてますが、
K-7にこだわらないのであれば、
” TiltShiftMaker ” ( http://tiltshiftmaker.com/ )
がお勧めですよ。
私もブログで何枚かアップしましたが、
簡単だけど、パラメータ項目が多くて、もちろん幅も変えられて、
使い勝手がいいです。
アップ&ダウンは面倒ですが、戯れにお試しを^^

イメージどおりのお姿^^
これからもよろしくお願いします!
by chibita (2010-03-07 14:28) 

kimiko

イメージしてたよりもお若かった~~!♪(*´艸`)

by kimiko (2010-03-22 11:32) 

かに吉

★ chibitaさん
サイトの紹介ありがとうございます ^^
まさにここでやっているような感じが出来ればと思うのですが
まぁ、K-7でやるってことにこだわる必要はないですね ^^;
イメージ通りでしたか?あはっ ♪

★ kimikoさん
いやいや、そんなにおだてられてもw
これからもよろしくです ^0^
by かに吉 (2010-03-22 23:09) 

バーバリーブラックレーベル

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by バーバリーブラックレーベル (2013-08-01 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。