SSブログ

IXY DIGITAL 900 IS [Diary]



以前、それまで使ってたデジカメ(多分Cyber-Shot DSC-P50だったと思う)が突如イカれて
あらゆる写真が露出オーバーの真っ白けーなものばかりになっちゃって
いや~ん ><; ということで、次に選んだのが IXY DIGITAL 900 IS でした

発売後まもなくして購入してたので、3年ちょい経ったのかな

海へ、山へと、至る所で使いまくりで
DiCAPac使って水中撮影とか楽しんで
すっかりキズだらけになりながらも
頼もしいカメラでした

Guam旅行の原資となったコンテストの受賞作品も、このカメラで撮ったものだったなぁ ♪


時は流れ・・・

更なる楽しみをしたいと PENTAX K200D を購入してからは
すっかり持ち出す機会が減ってしまったのですが



定期的に電源を入れ、ちょっとした撮影に使ったり
子ども達に渡して、面白い(?)ものを撮らせたりと
まだまだ活躍してもらうよ~って思ってました・・・








子ども達2人で動画を撮って遊んでいたときに
"なにか" に引っ掛かってたのを、娘が無理くり引っ張って・・・ (本人談)


レンズユニットが、本来あり得ない斜め30度に回転した状態で
格納が出来なくなってしまいました orz




実は、このレンズユニットが破損したのは2度目です ><
前回は息子が、レンズを伸ばした状態で落下・・・

修理代を見積ると、17,000円越え
わざと壊した訳じゃないし、致し方なしと修理を依頼しました

帰宅し、その金額を妻に伝えると

 そんなに払うなら新しいの買えたんじゃない?

との一言にショック!!!
もう修理頼んじゃったよ~
そういう発想がまったく無かったことに後悔 ^^;



まぁ、なぜかそれがきっかけとなって、K200D & K-7 購入にまで至ってたのですがw



形あるもの、いつかは壊れる


とはいえ、ちょっと想い出あるカメラだったので
ちょっと悲しいです


悲しみは、すぐに別のことで忘れなければ・・・




















次は、耐衝撃に優れ、DiCAPacなぞ使わなくてもいい防水カメラを・・・




一眼レフを始めて、レンズとかいろいろと物色しているうちに
カメラに対する金銭感覚がすっかり変わってきちゃってます

やばいな ^^;



※一部ミス発見 ^^; こそっと修正♪
足あと♪(33)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

足あと♪ 33

コメント 11

びくとる

愛着あるのが壊れるのは寂しいですね。
でも新しい機材を手に入れるきっかけにもなるからしょうがないと
思いながら。。。でしょうかね。^^
by びくとる (2010-04-07 10:57) 

HIMEKA

残念ですね・・・(*ノω<*)
私も一度テーブルから落としてしまい修理しました(TдT)
その修理の額にビックリでしたが・・・
使い慣れたカメラだったので、買い替えは考えなかったなぁ~(^^;)
そのお陰で?今でも使ってます(〃^^〃)
by HIMEKA (2010-04-07 12:32) 

gyaro

かに吉さん、なかなか伺えなくてごめんなさい><
自分も呼び方はどっちかと言うと「多重露出」派です〜☆
どっちでもいいはずなんですが、「露光」と呼ぶのを好む方が
多いみたいで^^;

自分もGRの使用頻度が落ちてきてます。。。(苦笑)

今夜あたり拝見してない記事まとめて拝見させていただきますね〜♪

ほんといつもありがとうございます^^
by gyaro (2010-04-07 14:51) 

こうちゃん

うーん、その選択肢もありましたが
愛着も・・・・
by こうちゃん (2010-04-07 18:14) 

UNCLE

一つのことに集中すると、他の選択肢が見えなくなってしまうもんですね(衝動買い) ぎょがぁ~んはこれにはまってしまった(笑)
一日、間(魔?(笑))をおくと新しい選択肢が・・・^^;
by UNCLE (2010-04-07 20:44) 

たろう

 うちのカメラは
 故障知らずで 修理も買い替えも
 必要なし、、、(-_-;
 防水のカメラ ボクも欲しいです;;;

by たろう (2010-04-08 05:42) 

kimiko

IXY900IS いいカメラですね~、ワタシのは800ISですが...
依頼しちゃってから、、、ありがちですねっww
うちも古いVHS用デッキが壊れて、電気やさん修理して貰ったら17500円(笑)
今はDVDしか観ないうえ、それって1万前後で買えるらしい。。(ーー;


by kimiko (2010-04-08 06:52) 

kazn

きっと愛着は、お金で比較できないんだと思います。
その気持ちが写真になるのだと・・・
by kazn (2010-04-08 21:03) 

かに吉

★ びくとるさん
つうか、修理代って高いですよねぇ・・・なんでも >_<

★ HIMEKAさん
う~ん
購入時の価格が4万くらいだったので、2回修理するとですね・・・
か、考えるのはよそう (ToT)

★ gyaroさん
いえいえ
ぜんぜん、そんな、恐れ多い ^^;
たまにコメントしてくれるだけでも、ホントありがたいです
これからもよろしくです ^0^
多重露光・多重露出、どっちも同じ意味なんですねぇ
みなさんのコメみてて、おんや!?と思ってしまいました ^^;
なるほろ、勉強になります

★ こうちゃんさん
稼働率考えると、しばらくコンデジ無しにするってのも選択肢かと ^^;
悩ましい・・・

★ UNCLEさん
いやいや
結構、いろいろな選択肢を考えちゃう人だったりしますw
それを購入する直前まで、悩み続けます
でも、最近、悩んだところで結局は・・・ってケースが多いので
だったら、素直に思うがまま進むべきなんじゃないかと
思うこともあったりしますw

★ たろうさん
故障は少ないのですが、破壊が・・・ ><
最近のカメラって、凄いんですよねw
基本的に、外、それもハードな環境で使いたいってのがあって
それで、画質とかが良ければなおよしって感じなんですよね

★ kimikoさん
VHSが現役なんですね
それはスゴイ!
うちにも一杯テープが飾ってありますが、デッキがもうあれなんで見れません・・・

★ kaznさん
きっと、浮気したからだと・・・
バチが当たってしまったのですかねぇ ;-;


by かに吉 (2010-04-09 00:47) 

ka14

愛着のあるものだとなかなか手放せませんよね。
僕も壊れたものでも愛着のあるものは手元に置いておきます。
by ka14 (2010-04-10 02:49) 

かに吉

★ ka14さん
愛着の品ってそうですよねぇ ^^
もう動かないものまであります♪

by かに吉 (2010-04-10 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。