SSブログ

砂金採り [Diary]

帰省ついで(?)にちょっと足をのばして砂金採りしてきた

当初、浜頓別に行こうと思っていたのだが、もっと手前の中頓別にも砂金採りできる場所があり
なお且つ、8月15日のこの日は砂金まつりがあるという情報
これは中頓別できまりでしょ♪

ってことで、向かったのは中頓別にあるペーチャン川砂金掘体験場



が、しかし・・・


前日までの雷を伴う大雨で川は増水、おまつりも中止になってしまったらしい
砂金採りするならタダで道具貸しちゃるよ~とのお言葉に甘え、ちょっと頑張ってみた




かろうじて、ものすごっく小さい欠片を発見
取れないよりはましだけど、ちょっとねぇ ><

「もういい、飽きた」とすっかりやる気ゼロになった一家
早々に切り上げました ^^;

来た道を通るのはつまんないから(というより、山道過ぎてウネウネし過ぎで酔いそうだったので)
海沿いの道を通って帰ることに

中頓別からオホーツク海側に抜けるには、その先の浜頓別まで出た方がいい
で、結局、浜頓別行くことに
当然ながら、浜頓別の砂金採りの看板が目につく訳で、はじめっからここに来ていればと ^^;
ま、ちょっとどんなところか偵察だけでもしてみよーと寄ってきた




浜頓別のウソタンナイ川にある砂金採掘公園
ここでの砂金採りは川でゆり板を使った川掘りがメインなのですが
水槽の砂の中から砂金採りができる水槽掘り(しかも、テント屋根付きw)もできます




水槽掘りだと30分間までですが、ほぼ確実に見つけられるだろうと思い結局やることに
まさか、砂金採りのハシゴすることになるとは考えてもいなかった ^^;




とーっても親切なインストラクターのおじさん指導のもと、あっという間に1粒発見♪
30分はあっという間に過ぎてました




結局、大きめの砂金の粒を埋めたラミネートシートが2枚と、小瓶に入った砂金5粒が今回の収穫
(プラス中頓別の砂金カスw)

次回はキャンプ泊しながらウソタンナイ川攻略が目標だなぁ ^-^


足あと♪(35)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足あと♪ 35

コメント 15

kazn

ちょうどいい量かも、5粒+1カスって。
by kazn (2010-08-19 20:11) 

けい

砂金採りってしたことないなぁ・・
地味だけど面白そう^^

by けい (2010-08-19 21:23) 

HIMEKA

楽しそうですね!(*^^*)

30分撮り放題なんですか?
私だったら必死になりそう~。゚( ゚^∀^゚)゚。

それにしても・・・カスって・・・(;゚;ж;゚; )ブッ

ある意味、その小さな砂金の方が価値ありますよ~(*^ー゚)v
by HIMEKA (2010-08-20 00:34) 

S_S

おーーー!これは、やった事がないですね
小さな粒だからこそ、何か良い思い出になりそうです
大きいの採取できたら、逆に気持ち的にヤバイです(笑)

by S_S (2010-08-20 10:42) 

サチ

砂金採りのハシゴってすごい♪
私もやってみたいんですよね^^
by サチ (2010-08-20 11:46) 

こうちゃん

おお、お宝、発見ですね。^^*
by こうちゃん (2010-08-20 14:27) 

MANGO

とっても楽しそうですね♪
私もやってみたいです!
見つけたら、かなり興奮しそうです^^;

by MANGO (2010-08-20 14:45) 

Ranger

へぇ~^^ 砂金堀楽しそう^^
by Ranger (2010-08-20 17:17) 

かに吉

★ kaznさん
あっ、ラミネートの2粒も採った奴なので7粒+1カスですw

★ けいさん
結構ハマっちゃうよ♪
なんたって金ですからw
ただ、これ一粒で80~120円くらいだって ^^;

★ HIMEKAさん
金は砂や砂鉄より比重が重くて下に沈むので
見つけやすいっちゃぁ見つけやすいのですが
入っていない場合が多くてさすがにマイッタw

★ S_Sさん
いやいや、男ならデカイの狙うべきですw
子ども達は初めての経験だったけど楽しそうでしたよ
(最初の中頓別は別にして・・・)

★ サチさん
結構、各地に砂金採り体験できる場所があるので、是非チャレンジを!

★ こうちゃんさん
お宝ですよ~♪
次回はガッツリ狙ってきますw

★ MANGOさん
大きな粒を見つけたら、もう間違いなく狂喜乱舞ですねw

★ Rangerさん
みんなでワイワイと楽しいですよ~♪
ちびっとしか採れなくても、それはそれでいい想い出ですね ^^
by かに吉 (2010-08-20 18:47) 

デルフィニウム

佐渡で挑戦しました。欲が深いのでw
その時のグループの中で一番取りましたよw
どこかにしまってあるはずです。(@^▽^@)ニコッ
by デルフィニウム (2010-08-20 20:02) 

toki

挑戦したいです!!
すぐに飽きちゃいそうですが^^

by toki (2010-08-21 12:57) 

かに吉

★ デルフィニウムさん
さすがはDさんです ^^

★ tokiさん
すぐに採れるとハマりますw
なかなか採れないと・・・場所変えた方がいいですね ^^;
by かに吉 (2010-08-22 12:32) 

ちっぷ

砂金、とれたようですね。
友人もだいたいそのぐらいの量だった様な気がします。
夢があっていいですね。いい思い出になります。
我が家も来年は、挑戦しに行きます。
by ちっぷ (2010-08-22 21:15) 

solty

いやいや!夢はでかく!!(笑)
by solty (2010-08-23 18:15) 

かに吉

★ ちっぷさん
来年、是非がんばってくださいね ^^

★ soltyさん
おし、おいら頑張っちゃおうかな ^^
by かに吉 (2010-08-23 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。