SSブログ

はなハナ恐縮です... [Photo]


先日より夏風邪を引いちゃったみたいです
横にあるゴミ箱にはティッシュが溢れています
かんでもかんでもスッキリしません

さて、そんなぐじゅぐじゅな鼻とは違い、キレイなお花のほうですがw

マクロレンズを使うときは特にピント位置をいろいろ変えてバッシバシ撮ってます
なので、同じよーな写真がまー大量にある訳です




ピンズレしてるのは片っ端から削除しちゃうのですが、それでも結構な量が残っちゃいます
同じよーな写真が・・・

RAW撮りが殆どなので、大容量ファイルx大量枚数でディスクが常にパンパン
定期的に外部HDDに引っ越しさせてはいるのですが、その外部HDDも1TBのディスクがもう残り僅か




同じよーな構図の中から一枚一枚確認して削除なんてチマチマ過ぎて面倒なので
ついつい、フォルダ毎削除してしまいたい衝動に何度駆られたことか ^^;

そろそろ、抜本的改善策を検討しようかな
・・・風邪が治ったらにしよっと


足あと♪(43)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足あと♪ 43

コメント 18

solty

私はマクロレンズの時はなるべく花を撮らないようにしています(笑)
by solty (2010-09-10 19:25) 

UNCLE

三脚もスライダーを付けないと厳しいときがありますね
DA35mmは手持ちでもいけますが、望遠マクロでは三脚必須かも^^;
by UNCLE (2010-09-10 19:37) 

けい

休日の日はちゃんと大人しく寝ててくださいね。
かに吉さんはちょっとよくなったら
すぐお出かけしちゃいそうなイメージなので
心配です><
by けい (2010-09-10 21:57) 

S_S

やっぱりRAW撮りには、外付けHD必須なのでしょうね
私は、PCスペックが低いので今は常にJPEGのみですが
今年中には、PCスペックUPをして
RAW撮りを楽しみたいな~って思ってます^^
夏風邪は長引く(今年体験済み^^;)ので
しっかり治して下さいね!
って、明日から週末なので、やはりどこかへ…^^;

by S_S (2010-09-10 23:03) 

MANGO

お大事に・・・><
お花の写真とってもきれいです^^
by MANGO (2010-09-10 23:14) 

みち

マクロで撮ってみたいです。
デジカメの悪いとこですよね。。。どんどん増えます。
整理しないと!と思いながら。。。^^;
by みち (2010-09-11 01:21) 

マンチ軍団

お花の写真綺麗~風邪早く治ると良いですね!
by マンチ軍団 (2010-09-11 01:40) 

キャラハン

あらら・・・
お大事にしてくださいね。。。(^-^)

by キャラハン (2010-09-11 08:20) 

プースケ

おはようございます(^_^)
マクロレンズの撮影楽しいですね~、お花綺麗です。
私も同じような構図の画像がどんどん増えて、整理
不能状態です。風邪お辛そうですね、お大事に♪♪
by プースケ (2010-09-11 09:06) 

adelie

夏風邪は辛いですね。お大事に。

花を撮ろうとすると必ず風が吹き、カメラを外すと風が止む。
嫌われてる?って毎回思います。2枚目な感じ好きですけどねぇ。
by adelie (2010-09-12 02:09) 

デルフィニウム

体調不調の折のご訪問ありがとうございます。
by デルフィニウム (2010-09-12 10:54) 

kazn

あらま、夏風邪ですか。
お大事にしてください。
by kazn (2010-09-12 12:27) 

びくとる

体調いかがでしょうか。お大事にしてくださいね。
マクロ撮影は、どうしても息止めてファインダー覗いちゃうので
息が詰まっちゃいます。^^;
by びくとる (2010-09-13 11:42) 

Pin-BOKE

私も、マクロの際には大量のPin-BOKEを作成しています(^^ゞ
by Pin-BOKE (2010-09-13 15:37) 

Toshi

こんばんは
2枚目メッチャクチャ好きです^^
by Toshi (2010-09-13 22:28) 

かに吉

★ soltyさん
花はホントヤバいですねぇ
すぐ枚数イっちゃいますね
まぁ、それだけ自信がないんですけどね ^^;

★ UNCLEさん
35mmのときは近付く体勢が辛く、100mmのときはプルプルが気になるってとこですね
スライダーってあると位置決めするのに便利なんだろうなぁ ^^

★ けいさん
うっ、ちょっとだけ大人しくしてました
が、週末はあまりに天気が良かったので、ついついw

★ S_Sさん
貧乏性な性格もあって、とりあえず殆どを残しちゃっています
でも、明らかに何年経とうが見ない(使わない)だろうなぁって写真が一杯あります ^^;
連写したのなんて、殆ど要らないんじゃないかなって実は思ってますw

★ MANGOさん
体調の方は結構大丈夫になってきました
全快にはもうちょっとかな ^^

★ みちさん
整理する暇、なかなか作れないですねぇ ^^;
困った問題ですw

★ マンチ軍団さん
ありがとうございます
我が家で一通り蔓延したので、もう大丈夫かなって思います

★ キャラハンさん
週末は大人しくしてよーなんて思って・・・るなんて、言えないような行動・・・
まぁ、そんな大したことは無かったのです ^^;

★ プースケさん
後で消せばいいやって思って放置するのが問題ですよね ^^
でも、もしかしたら・・・なんて、ありもしないことを考えちゃうからこうなってしまう、と
やはり、いっそのことフォルダごとバッサリとw

★ adelieさん
あーそれ、すんごく共感しますw
三脚で構図決めてセットして、さぁ!って思った時に風吹きまくりでユラユラ
そうこうしているうちに太陽が隠れて光が変わったりとか
ちょっとぉ~って思いながらの戦いですね ^^

★ デルフィニウムさん
あっ、いえ、お邪魔しましたw

★ kaznさん
大丈夫です!
もうビールが美味しい身体に戻りました♪ ^0^

★ びくとるさん
ついつい息止めちゃいますよね
手持ちだけでなく三脚使っても息を殺してて、窒息しそうです ^^;

★ Pin-BOKEさん
手持ちだとやはりピンボケ大量発生してしまうので、マクロ使うときは出来るだけ三脚使おうとしてますが、やっぱ機動力悪過ぎてついつい ^^;
練習あるのみですかねぇ

★ Toshiさん
あざーす ^0^
これも、ピント位置をどこに置くのがいいのかとか、構図どーしよーとかイロイロ撮ってたので、同じ花の写真が大量ですw
by かに吉 (2010-09-14 00:10) 

standardgogo

一番下の花、舞妓さんのかんざしみたいで可愛いですね。
外出の後は、うがいと手洗いを忘れずに、早く治りますように・・・
by standardgogo (2010-09-14 12:38) 

かに吉

★ standardgogoさん
子ども達に対しては、うちに入ったらうがいと手洗いしなさいってうるさく言ってますが
肝心の本人してなかったりして ^^;
これから気をつけますw
by かに吉 (2010-09-14 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。