SSブログ

カナディアンワールド公園 [Photo]



赤平から近かったので、キャンプ帰りにちょっと寄ってみた
ここは破たんしたテーマパークを芦別市が市民公園として開放している公園





設備はほぼテーマパーク当時のものをそのまま利用しているみたい
掛けられる費用に応じた設備状態であることは否めないのが残念ですが
それでも頑張って維持しているほうだと思う





一見、屋根のテントも無い動かなそうなメリーゴーランドですが
ちゃんと動きます ^o^





資料館のようにアンが住んでた家が再現されていると
あれ、赤毛のアンって実在してたっけかな?と混乱しちゃいそうです





宿題を忘れたら、お仕置きにムチを打たれそう・・・


赤毛のアンのアニメはリアルで見ていましたが
アンのネガティブな性格があまりにも極端過ぎて毎回イライラしてました
そんなに嫌なら見なきゃいいじゃんと子ども心に思いつつ
毎週日曜にはTVの前におりました ^^;





おまけ



道の駅スタープラザ芦別にある「ラ・フルール」で食べたガタタンチャーハン
おいしかったです♪ ^0^


足あと♪(40)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足あと♪ 40

コメント 13

kazn

1枚目大好きな雰囲気です。 いいなぁ。
by kazn (2010-09-24 20:16) 

UNCLE

同じく1枚目好きです!^^
ガタタンってなんです?で、スープのチャーハンなの?
by UNCLE (2010-09-24 21:19) 

HIMEKA

アンのマンホールの蓋が可愛いですね♪
欲しい~~~!!(笑´w`)

赤毛のアンは図書館でビデオを借りて観ましたよ♪
お部屋も そのもので感動!!(☆∀☆)

でも、最後のおまけの画像を見たら
アンの事もすっかり忘れてしまいます・・・(*≧m≦*)
by HIMEKA (2010-09-24 23:43) 

penny

メリーゴーランドのショットがスゴく素敵!!
by penny (2010-09-25 00:00) 

みち

日曜日の夜、私もTVにへばりついていました。
フランダースの犬とかトムソーヤーの冒険とか、、、懐かしい^^
ガタタンチャーハン???初めて聞きました。
食べてみたいです♪
by みち (2010-09-25 01:06) 

ulyssenardin36000

地方のテーマパーク、頑張って欲しいですね!
by ulyssenardin36000 (2010-09-25 08:23) 

デルフィニウム

ガタタンの謎を究明したいですw
by デルフィニウム (2010-09-25 09:54) 

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです
アンは本を読んだと思うのですが、、、
何故だろう?あまり思い出せません(・・;)
ガタタンって日本語なんですか??
味は天津飯みたいな感じかな~?

by イタリア職人の手作りタイル (2010-09-25 18:52) 

kuni

あらら~、札幌だったんですね~。よろしくー。
by kuni (2010-09-25 19:48) 

Booちゃん

かに吉ワールド(pictures)大好きです♪
1枚目のpicはpost cardでも欲しいですね!
ガタタンチャーハン???
興味津々(^-^)
やっぱり死ぬまでに北海道は行こうっと(笑’
by Booちゃん (2010-09-26 08:17) 

かに吉

★ kaznさん
いいでしょ♪
アンの家にあった小物ですが、スタンドライトの当たり方が絶妙だったので
これは撮っておかねばと ^^

★ UNCLEさん
ガタタンを漢字で書くと含多湯って書くのですが、八宝菜をスープにしたものって感じですね
いろんな食材が入っていておいしいですよ
今回は、そのスープをチャーハンに掛けたものを食べました ^^

★ HIMEKAさん
マンホールまでアンなんだと思わず撮ってしまいましたが
OSUI(汚水?)ってのはちょっと雰囲気が ^^;

★ pennyさん
馬がいい表情してたので♪
このメリーゴーランド飾ってあるだけなのかなぁって思ったら
傍のレストランに言えば一回200円で動かしてくれていました
他のお客さんが乗って回ってましたよ ^^

★ みちさん
世界名作劇場のアニメは毎週見てましたねぇ
フランダースの犬とかラスカルは名作ですね ^^

★ ulyssenardin36000さん
地方でのテーマパークは集客の継続性が不可欠ですが
経年劣化する施設の保守と、リピート率を上げるための工夫というのが
財政的に厳しいのだろうなぁと思います
残念ながらカナディアンワールドも破たんしてしまったのですが
市が運営を継続し開放してくれているのはとてもありがたいことだと思います

★ デルフィニウムさん
ガタタンはとろみのある野菜たっぷりなスープです
ガタタンラーメンもおいしそうでしたよ♪
B級グルメなどと盛り上がっている町興しの一環で復活させたメニューみたいです
僕も最近まではその名を知りませんでした

★ Yukiさん
天津飯のとろみのあるタレというよりは具沢山なスープですね ^^

★ kuniさん
こちらこそよろしくお願いします ^^

★ Booちゃんさん
お褒めの言葉、ありがとうございます ^0^
ぜひ北海道に遊びにきてくださいね♪
by かに吉 (2010-09-26 10:15) 

standard55

感受性の部屋ですね◎奥が深そうです(- -)
by standard55 (2010-10-04 23:21) 

かに吉

★ standard55さん
アンの口調で妄想しちゃいそうですね♪ ^^;
by かに吉 (2010-10-05 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。