SSブログ

雪降る前に [Diary]


縄跳び対決でも ♪
意外に二重跳びとかうまいのね
や~~とーちゃんビックリだよw ^ー^



そろそろ、やろうやろうと思っていたスキーのメンテ
ようやく重い腰を上げて頑張りました
キャプテンチェアを作業台として使ってるんだけど、もうちょい高くしたいです
さすがに中腰体勢がずーーっと続くと辛いっす ><
あ、車庫の中、もうちっと片付けてから撮るべきだったなぁ ^^; ハズカシす



ワックス掛けしているその奥で、なぜか圧力鍋 ♪

キャンプで使うランタンやバーナーのガスは、全てカセットガスに統一してます
コンビニとかでも簡単に買えるので、結構便利なんです
ただ、使い方に問題があるというか、中途半端に残るボンベが大量に発生しちゃうのが玉にキズ
毎回中途半端なボンベから使えばいいんだろうけど、ランタンの明かりが途中で消えちゃって真っ暗になったり
ご飯を炊いている最中にガス切れしちゃうのはちと痛いでしょ
炭の火熾し用のトーチに使ってガスを使い切ってたりしてたんだけど
今はチャコスタがあるので最初の火付けくらいにしか使わないんだよね ^^;
で、どんどん中途半端なボンベが残っちゃう

ふと、気が付いた
中途半端なこのガス使って煮込みすりゃいいんじゃあるまいか?
圧力鍋使えば中途半端なガス量でも十分使えるし、無くなったらどんどん交換して継続出来る
だからガッチリ取り付ける3バーナーより、さくっと交換できるカセットコンロの方が使いやすい
う~ん、我ながらいいアイデアだw

ということで、今回は牛バラ肉煮込んでみました
トロっとろに煮込まれたお肉を使って、夕食にビーフシチュー ♪
おいしく頂きましたよん ^0^


足あと♪(33)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足あと♪ 33

コメント 16

UNCLE

吹雪の峠は過ぎましたか?

さすがアウトドアな、かに吉さん
やはりカービングが主流なんですね、昔は長ーい板履いてましたけど^^;
by UNCLE (2010-12-02 00:20) 

MANGO

縄跳び楽しそう~♪
私は、2重跳びは数回しかできなかったな・・・><
ビーフシチューの写真・・・撮り忘れちゃったのですね^^;
今度作ったら写真UPしてくださいね^^
by MANGO (2010-12-02 00:30) 

adelie

縄跳びで思い出すのは、「おはいんなさい」のタイミングが分からず
結局ひっかかってしまうことですねぇ。かに吉さん家ではスノボ派はいらっしゃらないんですね。
by adelie (2010-12-02 02:13) 

かに吉

★ UNCLEさん
短いスキーはなにかと便利ですよ~ ^0^
取り回しが楽だし、なにより車の中に積むことができるのがラッキー
わざわざキャリア付けなくてもいいですからね
反面、直滑降というか真っすぐ滑るのは疲れちゃいますね
新雪も長いスキーに比べると浮かないのでかなり頑張らねば ^^;
まぁ一長一短でしょう

★ MANGOさん
意外に何回も飛んじゃってるんですよねぇ
感心しちゃうほどでした
ビーフシチューと、例のウルトラマン黄身を食べた後に、あっ忘れてた! ><
今回は練習ってことで、次回是非忘れないようにします

★ adelieさん
おはいんなさいはずーーっと入れずに居たりします ^^;
あれはタイミングも必要ですが、なにより度胸が必要ですねw
スノボはしますよ~♪
キャリアだけは20年もあったりしてw
でも最近はダメすね、体力が無くって ^^;
どちらかというとスキーの方が楽なので、持ち出す機会がどんどんと減っちゃいそうです
by かに吉 (2010-12-02 09:18) 

デルフィニウム

ビーフシチューはどこ?お腹のなかなのねw
by デルフィニウム (2010-12-02 09:19) 

かに吉

★ デルフィニウムさん
えぇ ^^;
あっという間に吸い込まれていきましたw
by かに吉 (2010-12-02 09:34) 

Ranger

ゆっくり煮込んだビーフシチュー美味しそうですねぇ^^
by Ranger (2010-12-02 10:45) 

あーちゃ

それは、いいアイディア。スキーのメンテの間にビーフシチュウかあ。。。
いいなあ~♪
って、2重跳びとか懐かしいです(^^)
by あーちゃ (2010-12-02 11:48) 

びくとる

あっという間に吸い込まれたビーフシチューを見たかったです。w
by びくとる (2010-12-02 13:18) 

kimiko

スキー板のメンテ、けっこうタイヘンなんですねぇ。

縄跳び…中学いらいやってませんが、果していまも飛べるのかな?^^;;
by kimiko (2010-12-02 19:24) 

かに吉

★ Rangerさん
思う存分火に掛けてられるってのがうれしいです
同じ事を台所でやってたら、『あ~もったいない』って言われそうで、ビクビクですw ^^;

★ あーちゃさん
気兼ねなく長時間の煮込みするにはいい手でしょw

★ びくとるさん
どうやら横っ腹に吸収されたみたいで、ぽよんぽよんしてます ><

★ kimikoさん
自分の分だけなら楽勝~なんですが、さすがに一家全員分になると飽きますね ^^
なわとびは意外と飛べなくなってて、ちょいショックです ><;
気持ちと身体が合致してないのがハッキリと
by かに吉 (2010-12-02 20:39) 

ちっぷ

スキーの季節が近づいてきましたね。
家族4人分のお手入れは、かなりの重労働だと思います。
お疲れ様でした。
今年はおやじの会で子供達のスキー学校の手伝いを
計画中です。
子供達は楽しみにしているようです。
by ちっぷ (2010-12-02 23:41) 

cjlewis

ワックス溶かす鍋にしちゃ、立派すぎね?
と思ったら、そういうことでしたか。。。

板のメンテ、ワックスがけ、昔はよくやりましたが、
今は、板自体ない。。。(笑)
今年は、久しぶりに板、はいてみたいなと思ってます。
あ、とりあえず、レンタルします。
by cjlewis (2010-12-03 11:21) 

かに吉

★ ちっぷさん
最初は楽しいんですけどねぇ
段々と苦痛になってきますね ^^;
なので、時々他のことをして気分転換してました ♪
スキーのお手伝い、楽しそうですねぇ
子供たちは楽しみでしょうねぇ
がんばってくださいね ^^

★ cjlewisさん
圧力なべでワックス・・・ 後始末が大変そうです ^^;
一昔前だとレンタルのスキーってかなりくたびれたスキーばかりが普通だったのに、最近ではへたすりゃニューモデル?って思うような板の品揃えのスキー場もあって、意外に侮れないですよね
あれって販促目的のメーカー提供なのかなぁ
by かに吉 (2010-12-03 15:06) 

opas10

>スキーのメンテ
あ~懐かしいなあ~、もうそうんな時期なんですね。ワックスかけて、エッジの錆をとってから研いで・・・・。もう10年ほどスキーから遠ざかっています。
by opas10 (2010-12-04 12:19) 

かに吉

★ opas10さん
やり始めると楽しいのですが、後半は飽きますね ^^;
そのうち、息子が全部やってくれないかなぁと遠い目してますw
by かに吉 (2010-12-07 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。