SSブログ

おめかし [Diary]


わきゃわきゃと賑やかに、頭作ってました ^^



今年も発表会、頑張りました ♪
年々高度になってくるなぁ
や、なって貰わないと困るかw


K-7が保証期間ギリギリのメンテで入院中だったので、*istDで頑張ってきました
が、このシャッター音! でか過ぎです ><
ピアノの音以外はシーンとしているホールで、シャコーンって響くシャッター音
気になって気になって、ほとんど撮らずに終わりました
こういうシーンでは、やはりK-7でないと、ねぇ ^^;


そのK-7ですが、本日ようやく我が家に到着しました
サービスに依頼した内容は、
・ファインダー清掃
・CMOS清掃
・十字キーの押下が時々引っ掛かることのチェック

で、修理票に記載されている処置内容が
・ファインダーゴミのため清掃
・CMOS内ゴミのため、下記部品を交換
・十字キー動作不具合のため、下記部品を交換
・各部点検

ん?CMOSも交換?
下記として記されている交換部品として、操作ボタンと共に確かにセンサーユニットとあります
ふ~む、これは意外だった

念のため、試写で機能やゴミチェック
案の定各設定は全て初期化されてたので、再び自分好みに設定し直し
ダストアラートや画像拡大してチェックしてみたけどゴミは見受けられず
前回入院時にはゴミ付きだっただけに、一安心

Exifチェックすると、F/Wのバージョンが若干上がってました
(依頼前が1.10.00.25、今は1.10.20.26)
何か変わったのかなぁ???
ま、快適に使えるようになったのであれば、願ったったり叶ったり ♪
十字キーの操作も快適、快適 ^^
これで1,050円だなんて、ありがたいです

さ~、年末年始は一杯撮りますよ~♪ ^0^

足あと♪(50)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足あと♪ 50

コメント 23

S_S

へ~これはオトクですね
清掃&点検だけでも良いですもんね
私のも十字キーは、確かに反応?が悪いです
もう少ししたらやってもらおうかと思いました^^

by S_S (2010-12-22 06:11) 

でいぶさん

こういう場所でのシャッター音って
気になるんですよね。
by でいぶさん (2010-12-22 06:56) 

UNCLE

フィルム時代の昔、EOS650の巻き上げ音で苦労しました^^;
by UNCLE (2010-12-22 09:24) 

びくとる

1050円でここまですべてやってくれると助かりますね。^^
あ。EOS650の巻き上げ音って結構出てましたね。^^;
by びくとる (2010-12-22 11:18) 

kuni

「Exifチェックすると、F/Wのバージョンが若干上がってました」これ何のこと!?

by kuni (2010-12-22 12:38) 

cjlewis

お、素敵な晴れ舞台!
メイクしながら、ピースを忘れないところは、サスガ!
by cjlewis (2010-12-22 12:41) 

とみっち

いい笑顔してますね^^
緊張しながらも真剣に弾いていて、
音楽が聴こえてきそうな写真ですね♪
by とみっち (2010-12-22 13:44) 

デルフィニウム

ココはビデオですねw
by デルフィニウム (2010-12-22 13:59) 

甘党大王

緊張していませんね~??
素晴らしい(^o^)丿
きっと沢山練習したからかな(*^。^*)
by 甘党大王 (2010-12-22 14:02) 

rtfk

かわいいお嬢さんですね^^)
我が家はむさくるしいのしかいませんので
実にうらやましい。。。。
by rtfk (2010-12-22 15:53) 

MANGO

女の子って、普段と違う髪型にしたり
特別な衣装とか着れるのって
本当にうれしいんですよね♪
お嬢様嬉しそう@^^@

私も子供の頃ピアノを習っていましたが、
母はこういう衣装が好きではなくて
私は着せてもらえなかったので、
いつも他の子が羨ましかったな~^^;
by MANGO (2010-12-22 17:26) 

けい

発表会はいつもと違った雰囲気の可愛らしさが
出ていていいですね^^
ちょっとオトナっぽいです♪
by けい (2010-12-22 17:37) 

solty

確かにシャッター音は・・(苦笑)
by solty (2010-12-22 23:19) 

takeneko

とってもいい表情ですね! ^^
by takeneko (2010-12-23 10:13) 

ulyssenardin36000

発表会ですかぁ~。昔は消音ケースなんてものを売っておりましたが。
by ulyssenardin36000 (2010-12-23 15:46) 

kazn

今、モーレツにデジ一欲し~いんです。
by kazn (2010-12-23 17:30) 

デルフィニウム

カメラ愛好家さんに失礼な発言でした。| 柱 |ヽ(・´_`・。)反省
by デルフィニウム (2010-12-23 18:04) 

kichi

娘さん、お嬢ですね^^
それにしてもメンテナンス料金がお安いですねー♪
by kichi (2010-12-23 21:09) 

こうちゃん

ファインダーゴミは、僕も気になりますね。
by こうちゃん (2010-12-23 23:15) 

Ranger

Merry Christmas !!

娘さんですか^^

ローパスは自分で掃除しますが ファインダーの中に入ったのは、けっこう厄介やったりしますね^^
by Ranger (2010-12-24 11:30) 

adelie

おめかししている娘さんはもうすっかりレディーですね。
(目尻の下がったかに吉さんが目に浮かびます)

私のK-5も生後10日程でやっぱり入院治療になりました。
かに吉さんのK-7も大きな話題にならなかったようですが少なからず
同じ事象が発生するようですね。日本では憶測ばかりで公式発表
が未だないんですが、アメリカのオンラインチャットサポートで
問い合わせたらあっさり不具合認めてましたが、お国柄ですかね。
by adelie (2010-12-25 02:48) 

Pin-BOKE

良い笑顔ですね〜。やはり子どもたちの笑い顔はほっとしますね。
by Pin-BOKE (2010-12-27 22:38) 

かに吉

★ S_Sさん
1年間は無償対応が付いていますので、ピックアップリペアの代金のみで済んじゃいますよ
1年目のメンテナンスがてら出すようにしたほうがよいですよ
十字キーは突然引っ掛を感じるようになったんですよねぇ
カスタムイメージを切り替える時にスムーズにいかなくって困っていましたが、今はとっても快適です♪

★ でいぶさんさん
出来るだけ演奏音が激しい時にシャッター切ってみましたが、やっぱ気になっちゃいますね ^^;
雇われカメラマンの方も居たのですが、防音用の布製のフード掛けてカシャカシャやってました(って、聴こえてるんじゃんw)

★ UNCLEさん
あーコンパクトのしか経験ないですが、フィルムが終わっちゃって自動巻き上げがウイ~ンって始まっちゃった経験ありますありますw
あれも結構恥ずかしかったです
なかなか終わってくれないんですよねぇ ^^;

★ びくとるさん
保障が切れちゃうと通常のメンテナンス料金が掛かってしまうので、今後はお財布と相談かも ^^;

★ kuniさん
メンテナンス時にファームウェアのバージョンアップをしてくれたみたいです
リビジョンが変わっただけなので機能的な変更はないと思いますが、なにかしらのバグ潰しをしたプログラムなんでしょうねぇ、きっと
メーカーHPからもダウンロードできるのですが、特に告知も何もないリビジョンアップだったので、まぁいいかなぁって放置してました ^^;
常にベストな状態で使えってことなんでしょうかね

★ cjlewisさん
望遠で隅っこから写してたので、多分写真を撮られるピースじゃないと思うのですが、じゃぁなんのピースだったのか?は父には分かりませぬw ^^;

★ とみっちさん
ありがとうございます
練習ではそれほどな演奏でも、本番に強いというかなんつうか ^^;

★ デルフィニウムさん
ビデオは妻にまかせっきりでした ^^
マナーを考えると、やっぱ無音には勝てませんねぇ

★ 甘党大王さん
うん、頑張ってましたよ ♪
とってもいい演奏でした ^^

★ rtfkさん
いやいや、こんなんですが、家ではあれですw

★ MANGOさん
年に一回の発表会なので、毎年ドレスを新調するのってどーよ??って派なのですが、やっぱり他の演奏者が着飾りまくってたりすると、うーん、まぁいいかぁってなりますね ^^;

★ けいさん
背が伸びて踏み台使わなくなったところに成長を感じてます (って、そこw ^^;)

★ soltyさん
はい、反省してます ^^;

★ takenekoさん
なんだか、とっても楽しそうにやっているものですから、ちょっと羨ましかったりしてw

★ ulyssenardin36000さん
デジイチ入れるような消音ケースだとかなり大きくなっちゃいそうですねぇ ^^;
やはりここは静かなヤツをw

★ kaznさん
欲しいときが買い時です ♪
背中なら押しますよw
や、押させてください ^0^

★ kichiさん
お嬢すか? ^^;
メンテナンス料は無料で、配送料が1,050円なんです
保障がもう切れちゃったから、これからは自力でなんとか ^^;

★ こうちゃんさん
ファインダーのゴミは極力気にしないように気にしないようにしていますが、今回は最後の無料メンテナンスだったのでお願しちゃいました ^^
やっぱゴミのないファインダーはいいっすねw

★ Rangerさん
構造上仕方ないと諦めてはいますが、やはりキレイなのが一番ですよね
ローパスの清掃はなかなか恐れ多くて手が出せてませんが、これからは頑張ろうかなって思っています ^^;

★ adelieさん
例のステイン出ちゃいましたか
う~ん、今回センサー交換となってしまいましたが、実際K-5での話題になるまではその存在すら知らなかったです
これまでの写真でそれっぽいのあるかなぁって探しましたが特になかったし
大体、絞りまくって空とか撮らなないですもん ^^;

★ Pin-BOKEさん
そうですね ^^
やっぱ、笑った顔が一番かな
来年も沢山の笑顔を見られるといいな♪
by かに吉 (2010-12-29 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。