SSブログ

スターアニス [Cooking]



ま、八角ってやつですね
豚の角煮に使うと美味しいってことらしいので
試しに入れてみた


匂いからして、正に中華・・・

 




今回、ばら肉ではなくロース肉の塊をチョイス
パックから肉を取り出し、表面をちょいと流水で洗い
そのまま鍋に投入!
もちろん、味付け一切なしw

水をかぶる程度に入れ、余ってた葱の青いところも入れ
本日の主役であられます、スターアニスを1つ、ポイってw





水から強火に掛けて、沸騰したら弱火に落とし
コトコト、コトコト約1時間・・・
途中、気が向いたときに、さらっとアク取り ^^;





んで、あらかじめ作っておいた漬けダレとともに、ジップロックへ投入

今回の漬けダレは、酒と醤油が1:1
煮切ったものをさましておきました

袋を吊るしておくと、漬けダレが少なくても全体が浸かってくれます

この状態で20分・・・くらいだったかな
なんせ、今日は時間がなかったもんで

手が空いた隙に、洗い物して、お湯沸かして、ネギ刻んで、ドンブリ用意して・・・






完成したのが、特性塩ラーメンw

チャーシューと一緒に漬けておいた味玉も添え
白髪(な気分で、マッチ棒サイズの)ネギを乗せ完成 ^0^

短時間で作った割には、しっかり中華味なチャーシューでした

ごちそうさまでした

足あと♪(29)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

足あと♪ 29

コメント 17

yuuri

チャーシュー美味しそうです~
手作り私も随分してないなあ‥
‥もしかして、ラーメンスープも手作りだったりして?
by yuuri (2009-12-12 19:51) 

ぼんぼちぼちぼち

八角入れた角煮 うまいでやすよねーーー
あっしは、スペアリブや手羽先にも入れやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-12 21:29) 

gyaro

すばらしぃ~っす☆
スープの色もいいですね~♪
by gyaro (2009-12-12 22:48) 

かに吉

★ yuuriさん
先々週にもチャーシュー作ったのですが、その時の茹で汁を再利用してます
ただ、味付けはさすがに市販に頼ってまーす ^^;

by かに吉 (2009-12-13 00:32) 

かに吉

★ ぼんぼちぼちぼちさん
スペアリブとか手羽先、いいですねぇ~♪
今度真似してみまーすw

by かに吉 (2009-12-13 00:33) 

かに吉

★ gyaroさん
結構、コクがあってお味はばっちしでしたよ~♪ ^^

by かに吉 (2009-12-13 00:35) 

cjlewis

私もよく作ります。
だって、売ってるチャーシューって美味しくないんだもん。。。
八角入れると格段に美味しくなりますよね!
by cjlewis (2009-12-13 08:58) 

のこ

凄い!初めてみました。
見た目も可愛らしいですね^^
by のこ (2009-12-13 10:17) 

たろう

 自家製チャーシューの塩ラーメン!美味しそう~~~(^¬^)
 二日酔いから復活すると ラーメンが食べたくなります(^^;

by たろう (2009-12-13 13:04) 

こうちゃん

やりますなぁー
by こうちゃん (2009-12-13 14:48) 

HIMEKA

スゴ━゚+o。ヾ(*゚∀゚*)ノ。o+゚━イ☆
最後にラーメンが来るとは・・・
しかも、お店の物みたい!!(☆∀☆)
それにしても、短時間で作っちゃうなんて・・・
素晴らしいですね!!(〃∇〃人)

by HIMEKA (2009-12-13 15:17) 

夏海

かに吉さんは、お料理好きなんですね^^
味玉も自家製チャーシュー、とっても美味しそう♪
by 夏海 (2009-12-13 21:59) 

Mai

八角の洋式名称を初めて知りました。
こんな形なのですね。(お料理に凝るタイプではないことがバレバレですね。^^;)
チャーシューを自分で作るとなんだか達成感がありますよね♪
by Mai (2009-12-14 00:13) 

びくとる

自家製のチャーシューに味玉、美味しそうです。^^
ラーメン食べたくなってきました。
by びくとる (2009-12-14 08:43) 

jon_bovi

ご訪問ありがとうございました!。
数記事前から楽しく拝見させていただきました(^^)。
最近K200Dを使ってなかったので、ちょっと反省も交えつつ、
なんだか塩ラーメンが食べたい気分になってます(笑)。
あ、今日に昼にカレーを食べたのですが「中辛」でした。m(_ _)m
by jon_bovi (2009-12-14 22:57) 

かに吉

★ cjlewisさん
ハムみたいな焼豚が売っているのは、僕的にちょっと許せないですww


★ のこさん
不思議な形ですよねぇ
スパイスってだけあって、匂いも凄いですよ~w


★ たろうさん
別腹ですねw ^^
やはり二日酔いでしたかw
塩だとあっさりいけちゃいそうですよね


★ こうちゃんさん
にやっ ^^v
やりますよ~w


★ HIMEKAさん
えへっ (*^-^*)
ちゃっちゃといっちゃいますよ~w
この作り方無茶苦茶簡単なので是非試してみてください ^0^


★ 夏海さん
料理は好きですねぇ
いろいろアレンジするのが好きです
(基本を知らないだけっていうのはナイショ♪)


★ Maiさん
スターアニスは、ずーっと気になってたのですが、ついつい買うのを忘れてて
ようやく手に入れたので、使ってみました
中華のあの味ってこれだぁ~って一人ではしゃいでましたw


★ びくとるさん
味玉はこの半熟加減が好きなんです
薫玉作るときも半熟派ですねぇw
でも、娘が半熟玉子嫌いなんです orz ナンテコッタイ

by かに吉 (2009-12-14 23:02) 

かに吉

★ jon_boviさん
そこで、ハバネロペッパーですよw
一気に辛口に大変身です ^0^
by かに吉 (2009-12-14 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。