SSブログ

スモーク、もくもく♪ [Cooking]


週末の連休を利用してキャンプ行ってきました
向かった先は赤平にあるエルム高原オートキャンプ場
時折雨に当たったものの、概ね天候には恵まれてよかったです
連泊だったのでのんびり出来ました

宣言通り、先日天ぷらガードで作ったスモーカーを使ってのスモーク
広々としたキャンプ場だからこそ、気兼ねなく煙を掛けられます
やはり自宅前でやるときは、ちょっと近所を気にしちゃいますから ^^;



最近使うのはもっぱらスモークウッドのみ
基本温燻ですが、ウッドへの火のつけ方次第で温度を上げれるので熱燻も可能です
今回用意した食材はそのままでも食べれるものばかりだったので温燻で♪
種類はイロイロとあるのですが、いろんな食材との相性が高いサクラをチョイス

ウッドは温度管理や時間調整の手間が大幅に省けるのはモチロン
スモーク中ずーっと張り付かなくて済むのでとっても便利です
浮いた時間を利用して、目一杯遊べます

写真じゃちょっと見辛いですが、アルミ皿に網を載せその上にウッドを載せてます
ちょっと浮かせることで風の通りがよくなり、火が途中で鎮火してしまうのを防げます
灰はアルミ皿に溜まるので片付けも楽です

さらに、ウッドの上に横棒を挿し入れ、網を置きます
これが先日の作成で仕込みを忘れてた~って奴 ^^;




網の上にアルミ皿を置き、念のためアルミ皿が動かないように小石を載せてます

脂分の多い肉や魚などは、温められることで油が垂れてしまいます
この油がウッドに掛かっちゃうと、余計な油煙が立って焦げくさくなったり、場合によっては炎が上がってしまいます
また、水分が多い食材なんかだと、汁が垂れることでウッドの火が消える場合もあります

ってことで、このアルミ皿をそんな油や汁を防ぐための仕切りとして利用しています
あ、アルミ皿である必要は無いのですが、ウッド置き用に買ったアルミ皿が20枚セットだったので
余ったのを利用してるってだけです ^-^
何度でも再利用できるのはいいですね




で、順に食材を網に載せていくのですが、熱源に近い下の方ほど熱いので
その辺を考慮しながら配置します

今回はタコとホタテが下段、タマゴが中段、チーズを中段と上段に置きました

使うチーズは雪印のファミリアチーズみたいな塊モノも好きなのですが
いちいち切るのが面倒なのと、一枚一枚網の上に広げることでまんべんなくスモークされることもあって
最近は雪印やクラフトから出ている切れてるチーズを使うことが多いです
ゴーダチーズにチェダーチーズがサンドされた雪印の切れてるチーズ&チーズがお勧めw

タマゴはゆで卵にしてから塩水に漬けておいたものをスモーク
なんといっても半熟タマゴがオススメ!!
間違っても、おでん用に売っている味付きゆでタマゴは使わない方がいいです ^□^

漬けておく塩水は
・水 300cc
・塩 9g
・めんつゆ 大さじ1
・砂糖 小さじ1
ぐらいw (塩以外は大体の分量 ^^;)
3~4日漬込みます

タコとホタテも同じく漬込むことで、よりおいしくなりますが
今回は完全な手抜きで、当日購入してタマゴを漬けていた液にくぐらせたものをスモーク
下ごしらえが面倒だったので、刺身用のタコ足とボイル済みのベビーホタテを調達
これでも十分旨いですw

網に載せるときはキッチンペーパーで水分を拭き取った方が煙の掛かりがいいです

が!
今回キッチンペーパーを忘れてしまい、軽く水を切った状態にしかできませんでした
うぅ~不覚 ><




2時間くらいスモークすれば完成
スモークの出来たてもそれなりに旨いのですが、ここは味見(という、つまみ食い)のみで止めときます
出来るだけ涼しいところでしばらく休ませましょう!
気温が低ければ、スモーカーの中で放置で全然大丈夫です
ちょっと休ませることで、キツめの煙たさが取れ、味わいが深くなります






足あと♪(35)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足あと♪ 35

コメント 18

UNCLE

美味しいでしょうね! 燻製好きです!大ー好き!^^
by UNCLE (2010-09-21 18:58) 

MANGO

おいしそう~@^^@
いいな~ 食べたいな~
かに吉さん、私にも作ってください!^^
by MANGO (2010-09-21 20:21) 

izumi

わービールでいっぱいやりたくなりますね!
by izumi (2010-09-21 21:45) 

キャラハン

おお~ すごいおいしそう♪ (^o^*)
とっても研究されてますね~
っつーか、慣れてるのかなぁ。。

by キャラハン (2010-09-21 21:49) 

ちっぷ

2泊のキャンプは、ゆっくりできたでしょうね。
それにしてもおいしそうな食材ですね。
アルコールが進みそうです。
自作スモーカー、優れモノです。

by ちっぷ (2010-09-21 23:58) 

S_S

ほ~凄いですね!
自分で作ると、美味しさも一段とアップですね^^
でも、自分で作れると色々な物がスモークできそうで
それはそれで、楽しみが広がりますね♪

by S_S (2010-09-22 09:49) 

takeneko

うまそ~ ^^
料理にひと手間工夫できる人、尊敬しちゃいます!
by takeneko (2010-09-22 11:59) 

びくとる

たしかに段ボールはお手軽だけど危険なんですよね。^^;
チーズとか、後は肉をやったこともありました。
それにしてもホタテが美味しそうです。^^
by びくとる (2010-09-22 12:38) 

たろう

 美味しそう~!
 とくにタマゴが大好き!
 10個食べれます(^^)v
by たろう (2010-09-22 15:13) 

Ranger

うわぁ~^^ めっちゃ美味しそう

本格的なの買わなくても、こうして燻製できるんだねー
by Ranger (2010-09-22 18:49) 

かに吉

★ UNCLEさん
薫りと味が燻製の醍醐味ですよね ^^

★ MANGOさん
あは ^^
これは一緒にキャンプに行った人限定のおつまみです
次回参加待ってます♪

★ izumiさん
その薫りだけでもビールがすすみますよ~ ^0^

★ キャラハンさん
ここまで辿りつく間には幾多の失敗があったです ^^;
それを乗り越えながら今があるって感じですね♪

★ ちっぷさん
半熟タマゴはも~絶品ですから、是非試して頂きたいです ^^
ちっぷさんならば、お庭にレンガで常設スモーカーなんてどうすか?

★ S_Sさん
S_Sさんなら釣った魚をスモークするのもいいんじゃないですか?
(と、さりげなくふってみるw)

★ takenekoさん
この手間が誰でも出来ちゃう内容なので、全然簡単なんですよ~ ^^

★ びくとるさん
段ボールでベーコン作ろうとしてあわや火災になり掛けました ^^;
それ以来、アルミ製の部材で作ってます
ホタテもうまいですよ~
贅沢にいくなら牡蠣もオススメです ^0^

★ たろうさん
タマゴ好きなら間違いなく気にいるでしょう ^^
ってくらい、鉄板メニューになってます♪

★ Rangerさん
そーなんですよ
お手軽にスモーク出来ちゃうんです
オススメですよん♪
by かに吉 (2010-09-22 19:12) 

opas10

ビールもいいですが、ここはひとつキリリと冷えたシャブリで(笑)
by opas10 (2010-09-23 12:00) 

kazn

お見事です!
しかし、凝り性ですね。
by kazn (2010-09-23 13:39) 

木蓮

すっごく美味しそう!
カニ吉さん、ステキ!!食いしん坊な私は、惚れてしまいそう( ̄∇ ̄*)
by 木蓮 (2010-09-23 14:58) 

かに吉

★ opas10さん
シャブリ!?なんてセレブな ^^;
スペシャルなの作りますので、是非ご一緒に♪

★ kaznさん
だって・・・ 楽しいんだもん ^o^

★ 木蓮さん
うふ♪ ^^;
照れますw
by かに吉 (2010-09-23 20:35) 

ZZA700

おいしそうですね~。
自分で燻製を作ったことはないのですが
工夫し甲斐があって楽しそうですねー。
by ZZA700 (2010-09-24 22:43) 

かに吉

★ ZZA700さん
かんたんな食材でパパッと作るのも楽しいし
じっくり仕込みをしたものを作るのもまた楽しいですよ ^^
技はあまり必要ないので、いろいろとアレンジするのも楽しいですね
by かに吉 (2010-09-24 23:11) 

solty

燻製には一時ハマリまして・・何度生ハムを失敗したことか・・煙が目に沁みます(笑)
by solty (2010-09-29 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。